青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリング指導者マニュアル

もっとカーリングが上手くなりたい!
でも自分の欠点がよくわからない。
不安と疑問を抱えているカーラーは意外と多いのでは?
私もそんな悩めるカーラーの一人です。

書店には野球やサッカーの指導書が山ほどあるのに、
カーリングときたら、せいぜい「みんなのカーリング(学研)」くらい。
でも、それももう読み飽きちゃったし・・(笑)。

そんなステップアップを目指すカーラーにお勧めなのがこちら(↓)。
イメージ 1

その名も「カーリング指導者マニュアル」。
日本カーリング協会がまとめたカーリング教本です。

指導者向けの内容がびっしりのこのマニュアルは、
指導される側にとっても参考になるマニュアルで、
基本技術や作戦はもちろんのこと、
ウォーミングアップや練習プランなど、
悩める子羊を救う強力なカーリングバイブルなんですよ。

例えば、同じデリバリーに関してもレベル1とレベル2に分かれていて、
レベル1では、まず基礎的な技術と正しい投げ方を、
レベル2では、欠点の見つけ方や修正のヒントなどを詳しく解説しています。

ね!頼りになりそうでしょ?

そんな「カーリング指導者マニュアル」の難点を挙げるとすれば、
文字がびっしりで、ページもたっぷりあることでしょうか(笑)。

ちょっと目まいがしてきますが、
このマニュアルを読み込んで、
自分のレベルアップを図りたいと思います。
(読んでわかるのと、やって出来るのは違いますけど。笑)

県庁カーリング部では、このマニュアルを1冊保有しています。
ご利用希望の部員は事務局までお知らせください。