青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カーリングのための双眼鏡

え?持ってなかったの?と言われそうですが、 日本選手権に出場した青森県庁HAYATEの選手から、 どのチームも双眼鏡でアレを観察していたと聞いたので、 遅ればせながら、私も双眼鏡を手に入れましたよ(笑)。 たしかに。チームでそれぞれチェックするもん…

A高カーリング部リターンズ(活動再開)

政府の要請を受けて休校とし、 部活動も停止していた青森明の星高校は、 3月31日から部活動を再開することになりました。 4月いっぱいは活動できないと思われていましたが、 とにかく、部活を再開できることになって本当によかったです! 部員たちと再会で…

ACAジュニア委員会inミスタードーナツ

本日は青森県カーリング協会のジュニア委員会。 みちぎんドリームスタジアムの会議室は5日まで使用できないため、 会場をミスタードーナツに変更して開催されました。 店内でドーナツを食べるなんて何年ぶりだろう?(笑) 現在、ジュニアクラブの活動(練習…

みんなカーリング好きなんだな~!(笑)

今日は朝イチから個人利用でカーリング。 そしたらなんと!BシートにM苗さん、 DシートにはチームF木(夫妻)も登場して、 4シート中3シートが青森県庁CCという贅沢な光景に! みんなカーリングが好きだな~。行動に現れていますね。 Dシートではレー…

みちぎんドリームスタジアムからのお知らせ(コロナ関係)

みちぎんドリームスタジアムでは、 3月27日から4月5日まで、 会議室の利用を休止することになりました。 利用をご検討されている方、 すでに予約済みの方はご注意ください。 追伸 カーリングホールは利用可能です。(写真は今夜のバナナ杯) 【お問合せ】 ス…

アルコール漬け?のサラリーマン・カーラー(笑)

この時期、サラリーマンカーラーは超多忙(笑)。 今夜は、大事な仲間を送る”ささやかな送別会”でした。 おいしい料理とお酒をいただいて、 楽しい時間を過ごしました。新天地でもがんばって! 明日は久しぶりにアルコールフリーの日。 カーリングに行こうか…

ガンダム&カーリング(逆襲のシャア編・笑)

この時期、社会人カーラーは超多忙。 送別会とか送別会とか送別会とか・・・(笑)。 ここ数日間はカーリングできないので、 ストックしておいた写真でつなぎます(苦笑)。 ガンダムが登場すれば、当然ザクも登場しなきゃ(笑)。 シャア専用の赤いザクなの…

「第13回”春のお花見”カーリング大会」中止のお知らせ

とても残念なお知らせです。 第13回”春のお花見”カーリング大会は、 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、 中止とさせていただくことが決定いたしました。 毎年楽しみにしていただいている方には大変申し訳ございません。 どうか、ご理解のほどをよろし…

卒業おめでとう!高校生活最後のカーリング

この3月に卒業したばかりの部員たちが、 高校生活最後のカーリングを楽しみに来てくれました! ※都合により参加できない部員もいました。会えなくて残念。 久しぶりに会ったら少し大人びていましたが、 可愛らしさとか憎めない生意気さとかは、 部活動を頑張…

第13回カーリングバナナ杯あおもりリーグ~第3節の結果

第13回カーリングバナナ杯あおもりリーグ第3節の結果です。 活動自粛中のジュニアチームもあり、 順位決定戦はちょっと寂しい結果に・・・。 体調管理に万全を期して、 第4節も元気に楽しみましょー!

お疲れ~!青森県庁カーリング部の慰労会

自粛ムードが続いている中ですが、 青森県庁CCでは、社会人の常識?マナー?として(笑)、 2019年度を振り返る「活動慰労会」を開催しました。 振り返ると今シーズンもいろんなことがありました。 ・5番目のチーム「青森県庁HOTATE」誕生! ・シニア選手が…

ガンダム&カーリング(ガード編・笑)

春の彼岸の3連休は八戸の実家へ。 さすがにカーリングの話題がないので、 ガンプラを引っ張り出して無理やりネタに(笑)。 地球連邦協会vsチームジオン。 ショットロックが狙われています。 まずい!ここはシールドでガードか? いや、いっそビームライフル…

中止のお知らせ「第6回みちのくシニアカーリングフェスタ」

新型コロナウィルスの感染拡大が収束に至っていない現状を踏まえ、 第6回みちのくシニアカーリングフェスタは中止させていただくことになりました。 楽しみにしてくださっていた参加者のみなさん、申し訳ございません。 詳細につきましては事務局から連絡が…

快挙!バナナリーグ1部に3チーム

第13回カーリングバナナ杯あおもりリーグは、 第3節の日程がほぼ終了し、順位が見えてきました。 次節では、なんと!青森県庁CCの3チームが1部です! 青森県庁HAYATEは、なんだかんだで1部残留(笑)。 青森県庁KIMETEは、大丈夫?と言われながら1部復帰(…

祝!「青森県庁カーリング部物語」12周年

うっかりしていましたが(笑)、 「青森県庁カーリング部物語」は、 ブログ開設から12年となりました~。 開設は2008年3月15日。 2日遅れのお祝いです(笑)。 昨日までの記事数は4,263。 ちりも積もれば・・・ですね。我ながらびっくり! 毎日?ときどき?…

やるな~!青森県庁HOTATEのマジ練

ある夜の合浦CCの練習時、 隣のシートに青森県庁HOTATEメンバーが勢ぞろい。 バナナ杯が不戦勝となったので、 軽く練習して帰るのかな~と思っていたら、 なんと!全員がストーンを使ったスウィープ練習を開始! おいおい!マジかー! 先輩チームのHAYATEで…

How do you check?ひとり練習のラインチェック

ひとり練習のラインチェックはどうしてますか? 目標物やゲートを設けるのが一般的だと思います。 もっとクリアーに確認する方法はないものでしょうか? 例えば、アイス上にレーザー光でラインを引いてしまうとか。 実現できそうな気がしますが、そう甘くは…

カーリング大会は突然~青森県庁CCのプチ大会(笑)

キャンセル?で空いたシートを利用して、 いきなり(!)のプチ大会を開催しました~。 開催案内は3日前。それなのに集まったのは17人。 身内ながら、このノリの良さにいつも驚かされます(笑)。 時節柄、試合ごとの手洗いと消毒を励行。 やるなら、やるべ…

第3回福島県スケートリンクカーリングチャンピオンシップ

福島県カーリング協会からのご案内です。 福島県のアイスにも乗ってみたいな~。。。 詳しくはこちらをご覧くださいね~。

がんばれー!カーリング専用応援ノート!

日本選手権で青森県庁HAYATEを勇気づけたノートを初公開!(笑) 青森県庁HAYATEのO島選手の夫のO島選手(笑)が、 応援席からチームに熱いメッセージを送ってくれました! ほかのチームもしっかり応援!例えばチーム東京さん。 この勢い?で、青森を離れ…

カーリングの整理学

同僚から勧められた一冊を買いました。 外山滋比古 著「思考の整理学」(筑摩書房)です。 この本は、東大生や京大生から根強い支持を集めているのだそう。 今から30年以上前に発刊されたのですが、 コンピュータが不可欠となる社会の到来を予見し、 暗記と…

歓迎!「チーム高原親子」御一行様(笑)

岡山からいらした高原さん親子と一緒に、 練習試合でカーリングを楽しみました~。 女子 vs 男子の試合は6対6のドロー。 最も平和な結果です(笑)。 明日はミッチリ練習しましょうね~! あ、コータローお帰り~!忘れてた(笑)。

御礼!Y先生のマッハテイク・レッスン(笑)

テイクアウトショットのウェイトを上げるため、 テイクアウト大好きなY先生にレッスンをお願いしました。 (↓写真はイメージ。A高カーリング部は部活動停止中です。) ふむふむ。なるほど。 ふ~ん。そうなんだ。 思いもしなかったポイントで工夫している…

アウトターンの悩み?ストーンがアウトでラインもアウト~!

今日の練習ではラインをチェック。 で、ついつい出てしまうアウトターンの悪いクセ。 ん~。脇が甘いのかな・・・?(苦笑) ラインも右に出てしまいがちです。 ストーンが外になりすぎないようにしなきゃ。。。 ストーンを外側に置くと、 手首を回しづらく…

カーリングを整える。

以前、息子のを斜め読みしたことがある本を、 自分でも買って読んでみました。Bookoffですが(笑)。 長谷部誠 著「心を整える。」です。 長谷部選手は、 「運がいい」とか「ツキがある」と言われるのが嫌いだそう。 なぜなら、「運は自分が行動しないとやっ…

ショット研究会「ターンの向きと飛ぶ方向」

今回の研究テーマは、 同じポイントをターンを変えてヒットした場合、 ストーンが動く方向がどう変わるか?です。 上のポジションから、 10番くらいのウェイトで下のポイントをヒット(タップバック)します。 さて、次のAとBは、どちらが時計回りで、 ど…

カーリング大会の中止のお知らせ

新型肺炎の感染拡大を防止するため、 3月に開催予定だった次の大会の中止が決定しました。 楽しみにしていたカーラーの皆さん、ごめんなさい。 <中止となる大会> 第11回スポーツ会館カップ 兼 第15回小学生カーリング大会 3月14日(土)~15日(日) 第5回青…

スペシャルサンクス to アイスマン

知っている方は知っていると思いますが、 大変お世話になった橋本さんが、 みちぎんドリームスタジアムを離れることに。 私たちのわがまま?なリクエストに、 ときどき困った表情を見せながらも(笑)、 いつも笑みをたたえて対応してくれました。 感謝感謝…

第9回日本公僕カーリング選手権大会の結果発表~!

第9回日本公僕カーリング選手権大会の結果です。 優勝 青森市役所浪岡事務所 準優勝 青森県庁XX 第3位 青森県庁XY 第4位 二戸広域消防 第5位 東京都庁Hinemos 第6位 チーム内丸 第7位 ゆうき500% 第8位 東京都庁Bacchus 参加チームのみなさん、ありが…

念のため。ストーンハンドルのクリーニング

カーリングストーンのハンドルは、 多数の方が触ることになりますので、 カーリング大会の前と後に消毒液でクリーニング。 念のための対策ですが、 新型ウィルスを教訓として、 私たちの考え方も行動も、 変えなければならないのかもしれません。