青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリングを整える。

以前、息子のを斜め読みしたことがある本を、

自分でも買って読んでみました。Bookoffですが(笑)。

長谷部誠 著「心を整える。」です。

f:id:AomCC:20200308005032j:plain

長谷部選手は、

「運がいい」とか「ツキがある」と言われるのが嫌いだそう。

なぜなら、「運は自分が行動しないとやってこない。」から。

ギリギリのところで運が味方してくれるのは、

自分がふさわしい準備をしていたからだと言います。

逆に「運が悪かった」とも思ないそうで、結果が悪かったときは、

運を味方につける努力が足りなかったと考えるのだそうです。

f:id:AomCC:20200308011321j:plain

アルゼンチンでは、

「運を女性のように口説きなさい」と言うようで、

「あの手この手で運の女神を振り向かせたい」と長谷部選手(笑)。

 

ほかにも、

・お酒のチカラを利用しない。

・苦しいことには真っ向から立ち向かう。

・努力や我慢はひけらかさない。

・勝負所を見極める。

・目には見えない土台が大事。

などなど、反省し考えさせられることが満載!(笑)

 

長谷部選手。カッコいいな~。