青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリングの整理学

同僚から勧められた一冊を買いました。

外山滋比古 著「思考の整理学」(筑摩書房)です。

f:id:AomCC:20200311232057j:plain

この本は、東大生や京大生から根強い支持を集めているのだそう。

今から30年以上前に発刊されたのですが、

コンピュータが不可欠となる社会の到来を予見し、

暗記と記憶よりも自ら考える学習の大切さを説いています。

f:id:AomCC:20200311234443j:plain

カーリングの練習もしかり。

教わったことをただやるのは簡単ですが、

なぜそうするのか?それは理にかなっているのか?

自ら考え理解しなければ、結局は身につきませんよね。

そのようなカーラー(笑)となるには、

どういうことを心がければいいのか?

当たり前だけどやれない(やってない?)ことについて、

なぜそうなのか?なぜ必要なのか?教えてくれますよ!

 

よ~し、もっともっと考えて、

カーリング技術の知識を蓄えようっと!(笑)