青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

メイキング・オブ・カーリングアイス2012(3)

札幌市のカーリングスタジアムがオープンしましたね。
オープンイベントの模様は、
JCA専務理事のこの方のブログでも紹介されていますよ。
 
さて、歴史と氷では負けない青森のスポーツ会館では、
10月1日のカーリング・オープンに向け、
着々と作業が続けられておりました。
 
現在の主な作業はフラディングという氷を張る工程。
少しずつ氷を厚くしていく大事な作業です。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちら↓が、現在のカーリング場の様子。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ラインもデバイダーも入り、いつもの見慣れたカーリングホールに・・・。
あれ?昨シーズンまでと何か違うような・・・。
いったい何が違うんだ???
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
センターラインが変わった?
・・・いやいや、いつもの色っぽい3本線だ・・・。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みんさん、お気づきでしょうか?
そうなんです。
これまで4フット円(上の写真では青い円・直径1.22m)の幅で、
ハウスとハウスを結んでいた4フット・ラインがないんです。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真に4フットラインが写っているじゃないかって?
今シーズンから新たに入っているのは、
チェアカーリング用のホイールチェア(車イス)ライン。
4フットラインとは幅が違いますし、ホグラインまでしかありません。
 
ちなみに、こちらが昨シーズンのシート。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと見えずらいですが、
4フットラインが入っています。
 
ふむふむ、
世界標準なんですね~。
 
そして、昨シーズンまでと大きくことなる点がもうひとつ。
ふっふっふっ・・・、それは次回のお楽しみです。
※ネタの引き延ばしと言わないでください(笑)