青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

メイキング・オブ・カーリングアイス2012(5)

本日、カーリングホールのハウスに墨が入りました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初めて見せていただきましたが、
これほど手間がかかるとは驚きでした。
 
まず、
N島製オリジナル電動ハウスカッターで深さ4㎜の溝を掘ります。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に、溝に残った氷のカスをきれいに取り除きます。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この溝に、アイス用顔料を溶いた黒色の墨を丁寧に流し込みます。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
墨の上に軽~く散水してラインを落ち着かせます。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さらに、周辺の氷カスや汚れをきれいに取り除き、
イメージ 8
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アイスキングでシート全体をきれいにした後、
ラインが流れないよう、しっかりとシールドして完成です。
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(説明してても) あ~、長かった~(笑)。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひとつの工程に、
こんなに手間をかけているなんて!!
 
アイスチーフのN島さん、
行けば必ずいるK藤さん、F村さん、F村くんをはじめ関係者のみなさん、
本当にありがとうございます。
 
最後のフラッディングは、
22日(土)9:00から行われるそうですよ。