青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

メイキング・オブ・カーリングアイス2012(6)

本日、シーズン前としては最後となるフラッディングが行われました。
(というか、行われたはずです・苦笑)
 
フラッディングとは、
シートごとに水を撒き、
氷の層を厚くしていく大切な工程。
(↓水と氷の境目が見えますか?)
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
波が立たないよう静かに、
水量をコントロールするため一定の速度で、
シートを左右に移動しながら水を流してゆきます。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その移動の素早いこと素早いこと。
フラッディングはタイムを計りながら行われるのですが、
ある日のフラッディングで左右の行き来を数えてみたら、
1シートあたり約8分でで57回も往復していましたよ。
 
カーリングシートの幅は約5メートル、
往復で10メートルですから、
1シートあたりの移動量は10m×57往復=570メートル。
4シートやれば総移動距離はなんと2280メートルとなります。
 
う~、これはかなりの運動量だ!
アイスのみなさん、ありがとうございます!!