青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

メイキング・オブ・カーリングアイス2010(4)

調査員Yさんの報告によると、
本日の夜、
通算15回目のフラディングが行われました。
<訂正>
15日の夜は9回目のフラディングでした。
お詫びして訂正します。失礼しました。

これがその作業の様子。
イメージ 1

シートを片道約15秒かけて横断しながら、
北側(写真上方)から南側へと少しずつ進んでいました。

散水する人に、
ホースを持って移動する人、
そして、見てる人?(笑)

イメージ 2

実はただ見ているだけではありません。
ストップウォッチ片手に散水時間を計測していたのです。

その理由は、散水量から氷の厚さを把握するため。

散水前に一定時間で放水される水量を計量しておき、
散水時間から散水量を割り出して氷の厚さを調べるのだそうです。

ふ~む・・・。知れば知るほど面白い!
みなさん、本当にお疲れ様です。