青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

ショット研究会 脚力とデリバリーウェイト

練習スタート直後、

選手たちは思い思いのウェイトで蹴りだします。

 

f:id:AomCC:20200121000201j:plain

 

考えるに、そのときは、

一番蹴りやすいウェイトでデリバリーしますよね。

つまり、最も楽なウェイトで蹴りだすと思うんです。

んで、そのウェイトは、アイスにもよりますが、

ガードではなく、ちょい強いウェイトではないかと。

 

試合終盤、絶対にガードが必要な時、

又はどうしてもティー前に置きたいのに、

ついつい強くなってしまうことありませんか?

 

f:id:AomCC:20200121002643j:plain

 

考えるに、その場合は、試合終盤に脚力が低下し、

ついつい楽なウェイトでデリバリーしてしまうのではないかと。

ゆっくり蹴り出すガードショットは、想像以上に脚力を必要とします。

さらに、バランスをとるために体幹力も求められます。

 

結論。

脚力不足は、ウェイト不足だけでなく、

オーバーウェイトにもつながる。のではないかと。

速いウェイトが出るからといって、脚力があると勘違いしてはいけませんよ。

また、デリバリー中にラインがズレる場合も、脚力不足が原因かも。

 

最終エンドでもウェイトとラインをしっかりコントロールしたい!

さあさあ、今すぐトレーニングを始めましょう!(笑)