青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリングのトレーニングと食事の関係

まだまだカーリングができないので、

仕方なく?トレーニング三昧の日々です。笑

さて、昨年の暮れに行われた全農チビリンピック2021でのことです。

f:id:AomCC:20220201003303j:plain

今回も競技の前日に研修会が開催され、

公認スポーツ栄養士の田澤梓先生から、

カーリング選手のための食事」について講義していただき、

必要な栄養素をちゃんと摂るためにバランスよく食べることを学びました。

f:id:AomCC:20220201003550j:plain

講義の後の質問タイムで、

チーム青森キッズを引率してきたKコーチの質問がナーイス!笑

食事はトレーニングの前後のいつ摂るのがよいか?という内容でした。

ふむふむ。

栄養を筋肉に変えるためには30分以内って聞いた気がするな~と、

先生の答えを予想して聞いていたところ、返ってきたコメントは、

 

「筋肉をつけたいか試合前かなど時期によってタイミングは異なるが、

確実に言えることは、空腹時にトレーニングしてはいけないということ。」

その理由は、エネルギー切れで運動すると筋肉まで燃焼させてしまうから。

 

がびーん!汗

レーニングを終えてスッキリしてから夕食を食べようと、

いつも帰宅後に空腹のままでトレーニングしてました。汗汗

それ以来、エネルギー源を軽くお腹に入れてからトレーニングしています。

 

同じ体力、同じ技術なら、最後は栄養(食事)の差。

スポーツ栄養学では当たり前?のことだそう。

いや~、チビリンピックは勉強になるな~。

来年も行きたいです!笑