青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリング指導者マニュアルを熟読中~(笑)

カーリングができないこともあり、

JCAカーリング指導者マニュアルを熟読中!

読み返してみると、

再認識させられることが多々ありますが、

ん?んー?と思うような記述もあったりします(笑)。

f:id:AomCC:20220210001451j:plain

その中のひとつ。

選手がショット(デリバリー)するときの留意点として、

「デリバリー自体に集中しないで、ショットの結果を考える」とあります。

ん?んー?笑

 

ハックを蹴ってからストーンが止まるまで20秒だとすると、

デリバリーする選手のプレーはわずか5分の1の4秒程度で、

残りの大部分はスウィーパーとスキップがプレーします。

 

ショットの最終結果はスキップとスウィーパーに任せて、

デリバリー(ウェイトとライン)に集中するべきじゃないかな~。

あれこれ考えすぎて固くならないようにという意味なのかな?

わがチームも結果オーライはよくありますし。苦笑

 

自分のプレーを見直したり技術を再確認するためにも、

指導者マニュアルを読み返してみるのはいかがでしょうか?

 

追伸

現在の指導者マニュアル(第5版)は改訂作業が行われています。