青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

祝WBC世界一!のカーリングノート(笑)

WBC世界一で緊急増版となった「栗山ノート」を買いました。

そう、日本代表チームを世界一に導いた栗山監督の著書です。

著書の中で御本人も触れているとおり、

現役時代は特に目立った選手ではなかったため、

これまで気にも留めなかったのですが(すみません。汗)、

世界一の監督の考え方や行動を知りたい!ということで、

某経済新聞社の広告にまんまとハマり?即購入です。笑

いや~、実際に読んでみると、

歴史や古典から引用されている言葉や考えが多い多い。

うなずきっぱなしの230ページでした。

 

栗山監督がこの本を書くきっかけになったひとつに、

「人生では批判する側ではなく、批判される側にいるべきだ」

という某脚本家からの助言があったのだそう。

 

批判される側は、何かを作ったり起こしたりする立場。

批判する側は、作られたもの、起こったものに意見する立場。

周囲からどう思われるかではなく、

自分自身がどう行動するかが大事だと考えたからだそうです。

 

とても勇気が湧いてくる一冊です。買いですよ!箱買い!笑