青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーラーの心を強くする「世界一のメンタル」

タイトルより著者に惹かれて買ってしまいました。

 
大坂なおみを世界一に導いたサーシャ・バインコーチの著書、
「心を強くする『世界一のメンタル』50のルール」(飛鳥新社刊)です。
 
イメージ 1
まだ最初の方しか読んでいないのですが(笑)、
著者の経験に基づく50のルールが記されています。
 
目次の一例がこちら。
・すべてが願い通りには進まない!と最初にあきらめておく
・カモン!の法則-ボディランゲージで自分の脳をだませ
・リスクだけが本当に心を強くする
・心を乱す「極限のストレス」を消してしまう技術
・SNSには距離を置く
・勝ち試合より誇らしい負け試合とは?
・ごめんなさいをNGワードにする
・いつも心にBプラン
・肉体を鍛えてしまえば、おのずとメンタルも強くなる
・そこまでするか?と思われてもいい
 
イメージ 2
学術的な堅っ苦しい話ではなく、
大坂なおみ選手の表情やコメントが思い浮かぶような、
リアルなやりとりが分かりやすい言葉で記されています。
 
自分の心が弱いとは思っていない?のですが、
この本を読んで自分の行動と考え方を振り返り、
心を真に強くするきっかけにしたいと思います。
 
A高のカーリング部員達にも、
強い心を手に入れてほしいな~。