青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリングが強い人がやめた13の習慣(笑)

某経済紙の広告を見て衝動買いしてしまいました(笑)。

サイコセラピストのエイミー・モーリンさん著

「メンタルが強い人がやめた13の習慣」(講談社)です。

f:id:AomCC:20191107234148j:plain

メンタルの力をはぐくむには、3つのアプローチが重要なのだそう。

思考=根拠のない思い込みを特定し、現実的な思考に置き換える。

行動=どんな状況でも、前向きな行動を取る。

感情=感情に支配されないよう自分が感情の手綱を握る。

f:id:AomCC:20191107234803j:plain

「自分を哀れむ習慣」をやめる

「自分の力を手放す習慣」をやめる

「現状維持の習慣」をやめる

「どうにもならないことで悩む習慣」をやめる

「みんなにいい顔をする習慣」をやめる

「リスクを取らない習慣」をやめる

「過去を引きずる習慣」をやめる

「同じ過ちを繰り返す習慣」をやめる

「人の成功に嫉妬する習慣」をやめる

「一度の失敗でくじける習慣」をやめる

「孤独を恐れる習慣」をやめる

「自分は特別だと思う習慣」をやめる

「すぐに結果を求める習慣」をやめる

 

スポーツメンタルを鍛えるというより、

普段の生活で落ち込みがちな方にいい本だなと思いました。

 

何を考え、どのショットを選択し、どんな結果を受け入れるのか。

すべて自分たちが選んでいいんです。間違えたっていいんです。

がんばれカーラー!(強引すぎますか?笑)