青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青森ミックスダブルスカーリング交流大会

第15回日本ミックスダブルスカーリングの幻記念に(笑)、 青森ミックスダブルスカーリング交流大会を開催しました~。 優勝 チーム苫米地(岩手) 準優勝 チーム北村(岡山) 第3位 西室塚本(山梨) 第4位 チーム伊藤中村(青森) 第5位 チーム山本(長野…

じゃじゃーん!カーリング指導者マニュアル第6版

カーリング指導者マニュアルの第6版の見本をいただきました。 印刷会社さんから見本として送っていただいたもので、 基礎理論と技術を再確認して、 カーリング指導に活用したいと思います。 さーて、熟読、熟読~!!笑

シニアにはシニアの速いテイクウェイト(笑)

例えシニアでも、いえ石がたまるシニアだからこそ、 7秒台の速いテイクアウトショットが必要なときがあります。 理想は、速く見えない7秒台。 自然なフォームでリリースでも押さないのがカッコいいです。笑 ただ、筋力が衰えたり身体が硬くなってくると、 7…

みちぎんドリームスタジアムでの勝手に清掃トレーニング(笑)

ある週末の練習前のこと。 シートサイドのブルーカーペットに無数のゴミが。 自分たちのほかはK村君が練習しているだけだったので、 掃除機を借りてきて勝手に掃除をさせていただきました。笑 写真のように、白い屑が広がっていることが時々あります。 わざ…

世界ろう者カーリング選手権大会「MDカーリング」の銀メダル!

ご存じのことと思いますが、 3月にカナダで行われた世界ろう者カーリング選手権大会で、 野辺地町出身で日本代表の松橋早友梨(旧姓荒谷)、荒谷飛翔の兄妹ペアが、 ミックスダブルスカーリングの銀メダルを獲得しました。~! 今日、カーリング場で、 この…

クレストの縫い付けは世界のヨコウチミシンで!

青森県庁CCの皆さんに事務連絡です。笑 クレスト縫付け作業の委託先が決定しました~。 縫い付け作業を請け負ってくれるのは、 青森市の「ヨコウチミシンCO.,Ltd」さんです。笑 クレスト1枚 300円也(青森県庁CC割引価格) 期間に余裕をもって依頼してくださ…

H大カーリング部にじょ、じょじょ、女子~!

先週末のある日のこと。 隣のシートで練習する弘前大学カーリング部に女子が3名! じょ、じょじょ、女子~?笑 そのうちのひとりは、マイシューズ&マイブラシ! いいぞいいぞ!がんばれー!

お花見カーラーのため?のサクラ情報~!

今時分は、コロナ前ならば、 お花見カーリング大会のカウントダウンを始める時期。 残念ながら大会は中止となってしまいましたが、 青森の桜が咲き始めましたので、ここいらでサクラ情報を。笑 分かりますか?上の方は桜が開花しています。 お花見のないカー…

業務多忙のカーリング欠乏症(苦笑)

業務多忙につき、 カーリングをプレーできない日が続いています。悲 今夜もカーリング場の明かりを見るためにちょっと寄り道。 浪打中学校側から見たみちぎんドリームスタジアム。 カーリング場は写真左奥になります。 そう。窓がないカーリング場の明かりは…

カーリング指導者マニュアル(第6版)のマル秘画像?笑

JCAのカーリング指導者マニュアル第6版が発行されます。 表紙のイメージ画像を手に入れました~。笑 日本のチームが初めて表紙を飾りますよ。 ちなみに、歴代の表紙はこんなです。 【第5版】 【第4版】 【第3版】 【第2版】 【初版】 発行は4月末とのこと。 …

初級者のデリバリーでよくあるストーンの位置

初心者及び初級者のデリバリーを見せてもらうと、 ストーンを身体の近くに置きたがるので、 この結果、足元が窮屈になってしまい、 ストーンを外側にセットしてしまったり、 膝を石の反対にズラすので蹴る方向がブレたりします。 さらに、ストーンを投げたい…

少人数の「カーリングレッスン」好評実施中~!

青森県カーリング協会では、お客様のご要望に応じて、 いつでもカーリングレッスン(体験指導)を行っています。 最近増えているのがおひとり様や2~3名の少人数レッスン。 これも新型コロナウイルス感染症の影響の現れでしょうか。 少人数のメリットは、 ひ…

カーリング公認指導者・審判員手帳~!

新しくなった「公認指導者・審判員手帳」が届きました~。 ACA事務局からチームごとにお渡ししています。 まだ手元に届いていない方は、事務局に御一報くださいね。 青森県庁CCのみなさん、 使ってこその「公認指導者・審判員手帳」ですよ!念のため。笑

お疲れさま!StarMing(青森明の星高校)の選手たち。

先日行われた第10回みちぎんカップに参戦した選手達です。 チーム名が青森明の星高校でないのは、OBの大学生が加わってるから。 まずは、後輩のために参戦してくれたOBのりょうたに感謝! そして、練習不足のまま参加せざるを得なかった選手たちの頑張りに感…

O山県のT原親子のA森合宿打ち上げ~!

チームT原親子(O山県)が青森合宿を打ち上げました~。 練習の最後の最後は、 消毒ペーパーのスリーポイントシュート。 なにをやってんだか。笑 さあ、次の青森合宿はいつかな? いつでもいらしてくださいね。待ってま~す!

みちのく銀行CUP第10回青森県ジュニアカーリング春季大会の結果発表~!

みちのく銀行CUP第10回青森県ジュニアカーリング春季大会の結果です。 男子 優勝 BRAVERS 準優勝 ビクトリーズ 第3位 StarMing 女子 優勝 Jupiter 準優勝 Infinity 第3位 POP・SMILE 最優秀選手賞 男子 阿部悠人 選手(BRAVERS) 女子 鈴木凛 選手(Jupiter…

めちゃめちゃスウィープの証?笑

昨日から行われているみちのく銀行カップから。 久しぶり且つ最後の公式戦に出場中のA高男子チーム。 あす試合のあるエンドでの出来事。 ん?ティーライン奥のスウィープを止めた? タイムアウトはできないのに「T」を出している。 スキップの動きがおかし…

チームT原親子の青森合宿~2022年春編~

今年もまた、 岡山県のT親子が青森合宿を実施していま~す。 久しぶりに一緒にプレーしてみて、 お母さんも上達したな~と思いましたが、 息子のKOKI君もかなり上達していましたよ。 身長も伸びてプレーが力強くなったし、 何よりラインの精度がレベルアッ…