青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

シニアにはシニアの速いテイクウェイト(笑)

例えシニアでも、いえ石がたまるシニアだからこそ、

7秒台の速いテイクアウトショットが必要なときがあります。

理想は、速く見えない7秒台。

自然なフォームでリリースでも押さないのがカッコいいです。笑

ただ、筋力が衰えたり身体が硬くなってくると、

7秒台のテイクウェイトはだんだん出しづらくなってきますよね。

 

そんなシニアにお薦めなのが、高さを使うテイクウェイト。

デリバリーでラインを安定させるためには、

身体の動きの高低差はなるべく小さい方がいいと思いますが、

変に力むくらいなら、むしろ高さのエネルギーを使うのもアリかと。

テイクバックで後ろに引く代わりに高く構え、

一気に下降しながら前進エネルギーに変換させます。

 

ウェイトが出なくなったなーと思ったら、お試しを!

あ、シニアだと膝をやっちゃうかな?苦笑

 

追伸

写真はシニアの選手ではありません。