青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

初級者のデリバリーでよくあるストーンの位置

初心者及び初級者のデリバリーを見せてもらうと、

ストーンを身体の近くに置きたがるので、

この結果、足元が窮屈になってしまい、

ストーンを外側にセットしてしまったり、

膝を石の反対にズラすので蹴る方向がブレたりします。

f:id:AomCC:20220412000935j:plain

さらに、ストーンを投げたい方向と自分が進む方向が異なってしまうので、

ハックを蹴った力がストーンに伝わらず、ショートになりがちです。

上手く押し出せたとしても、この状態ではドリフトしてしまいますから、

正確なラインを期待することはできません。涙

 

初心者がしっかりドローするためには、

ストーンが身体の幅の中にあることも大事なポイントですよ。

 

と、いうことを、新入部員にも教えてあげてください。

A高カーリング部の諸君!いいかな?笑

 

注)写真は東京都からいらしたSZKちゃん。できてたよ~。笑