青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回みちのくリーグの予選ラウンド終了~!

第2回みちのくリーグの予選ラウンドが終了しました。 予選ラウンドの最終戦で対戦させていただいたのは、 鮮やかなウェアが眩しい(!)こちらのチーム。 宮城県協会の北田会長(写真中央)率いるCurl-ishさんです。 カーリング歴2~3年の方々だと伺いました…

令和2年度第1回ジュニアクラブ合同強化合宿~!

青森県カーリング協会のジュニア委員会は、 ジュニア選手の強化を目的として合同合宿を行いました。 体力テストを実施した後に、 JCA強化委員会でも行っているトレーニングを実践。 猛暑の中、シャトルランも頑張りましたね~。 午後は待望(!)のアイスで…

がんばってー!第1回日本ミックスカーリング選手権大会

稚内市のみどりスポーツパークでは、 第1回日本ミックスカーリング選手権大会が開催されています。 東北代表として出場しているのは、 みちのく銀行と青森CA(KIBASEN)の2チーム。 本日は予選ラウンド2日目です。がんばって!! 大会の結果は以下のサイト…

おかえり~!A高カーリング部のOB&OG

昨日に続いてA高カーリング部の話題です。 A高カーリング部の本日の練習に、 卒業&引退した先輩たちが顔を出してくれました~。 進学した先輩も就職した先輩も、 このコロナ禍で苦労していると思いますが、 現役時と変わらない元気な笑顔を見せてくれまし…

がんばれー!A高カーリング部

A高カーリング部は、 周囲のみなさんのご理解とご支援をいただき、 少しずつですが、着実に、元気に成長しています。 技術的にはまだまでですが、 ちゃんと挨拶できるようになったことも証のひとつ。 部員たちの意気込みを 8月28日付け東奥日報朝刊で紹介し…

青森県庁CC新入部員の青森合宿~(笑)

青森県庁CCの練習に何度も参加してくれたT原親子の青森合宿が、 6日目?ん?7日目かな?で終盤を迎えています(笑)。 1週間のカーリング合宿はいかがでしたか? これだけ練習に参加したら、もはや新入部員ですね(笑)。 1週間のカーリング合宿か~。いい…

がんばれ~!日本ミックスカーリング選手権大会~!

青森県庁CCの事務連絡?です(笑)。 みなさんからお預かりした応援金は、 みちのく銀行さんとKIBASENさんにお渡ししました~。 タイミングの関係で、どちらのチームも、 メンバーが揃っていない写真となってしまいました。 ごめんなさい。 なーんて、気にし…

シャルマンのスキップ専用?フェイスシールド

某メガネ屋のオヤジさん(笑)からいただき、 初めてフェイスシールドを装着してみました~。 なんとなく違和感があるのでは?と思い、 これまで装着を考えたことありませんでしたが、 このシャルマン製のフェイスシールドは、 空気の抜けが良いため曇ること…

稚内市みどりスポーツパークのカーリング~!

2020年5月にオープンした稚内市のカーリング場に行って参りました~。 ※アウェイ側から撮影しています。 駐車場はまだ工事中で不便でしたが(笑)、 カーリングホールは広さも設備もすばらしいです! 公認指導者コーチ1養成講習会の関係でお邪魔したのです…

もぐもぐタイムの新定番?岡山の桃太郎ぶどう~!

岡山の新しいぶどう「桃太郎ぶどう」です。 大きな粒が桃のように割れているのが特徴で、 種がなく皮ごと食べられる手軽さと、 パリッとした食感にさわやかな甘みが人気とのことです。 カーリング場でよく冷やし、 ハーフタイムで食べたらおいしいだろうな~…

カーリングショットの決定力

ここ一番で決めなければならないショット。 決めれば最高ですが、決められないときの悔しさといったら・・・。 決してできないショットではないのに・・・。 ショットの決定力を高めるにはどうすればいいのでしょう? 練習方法とメンタル面を見直さなきゃダ…

第18回北のまほろばカーリング大会の募集開始~!

第18回北のまほろばカーリング大会は、 8月17日(月)から募集がスタートします。 今回は県内大会として縮小することになりましたが、 COVID-19を克服して通常開催となるそのときまで、 途切れない大会として歴史をつないでいきたいと思います。 エントリー…

公認スポーツ指導者更新研修(カーリング)のお知らせ

青森県カーリング協会では、10月18日(日)、 公認スポーツ指導員の更新研修を開催します。 更新研修は都道府県スポーツ協会でも毎年開催しており、 カーリング指導者もそちらを受講するのが一般的ですが、 参加者が多いので「密」になりやすいこと、 人数制…

寂しいお知らせ「第18回北のまほろばカーリング大会」

寂しいお知らせです。 第18回北のまほろばカーリング大会(9月26日~27日)は、 COVID-19が全国的に拡大していることを考慮し、 県内大会に縮小して開催することになりました。残念。 募集チーム数は18チーム。 対象は県内在住者で構成されるチームで、 募集…

第2回みちのくリーグ参戦中~!

青森県庁CC選抜?チームは、 宮城県協会主催の「第2回みちのくリーグ」に初参戦! 先日10日、グループBの2チームと対戦させていただきました~。 1試合目は、国家公務員チームのshipsさん。 2試合目は、昨シーズンの日本選手権東北代表Hot Shot!さん。 30…

第4回ミックスダブルスカーリング青森リーグの予選の結果

第4回ミックスダブルスカーリング青森リーグの予選ラウンドが終了しました。 結果がこちら。 プレーオフの組み合わせはこちらです。 若いチームの活躍が目立ちますね~。 お盆期間中は残念ながら練習できませんが、 気持ちだけでも負けないようにがんばりま…

青森県庁カーリング部では、本日、 今シーズン最初のカーリング体験会を開催しました~。 今回のメイン講師は、 指導員資格を取得したJ選手、Y内さん、K藤さん。 ACA指導講師のプレデビュー(笑)として活躍してくれました。 指導者がいいのか、受講者の筋が…

コロナに負けるな!ラ・プラス青い森のビアパーティー

青森県庁CCでは、 いつもお世話になっているラ・プラス青い森を応援するため。 有志を募りハイブリッド・ビアパーティーを開催しました~。 ハイブリッドとは、リアルとリモートの二本立て(笑)。 今回のリモート参加はひとりだけでしたが、 次回もハイブリ…

真夏の誘惑?シニアカーラーのヒル・パピ(笑)

暑い日が続いていますね~(汗)。 昼休みにちょっと外出しただけなのに汗だく。 誘惑に勝てず、ついつい昼パピコしました(笑)。 しかも、二日連続で(笑)。 書類に囲まれる職場では、なるべく手を汚したくないもの。 手を汚しにくいアイスにはクーリッシ…

やっぱ効きます!PG(プロテオグリカン)カーラー増加中~。

カーリングを長年やっていると、 膝関節への負担がどうしても蓄積してしまうもの。 認めたくはありませんが、シニアなら致命傷になりかねません。 今夜の県庁CCの練習で、またひとり、 PGカーラーが誕生したことを知りました~(笑)。 青森県庁CCのPGカーラ…

A高カーリング部みんなのお買い物~!(笑)

先週末、カーリング用品の共同購入で某イシダスポーツへ。 例年なら6月には共同購入するのですが、 COVID-19の影響で特別なシーズンとなった今年は、 夏休み期間を利用して、やっと実現できました~。 共同購入したのは、 カーリングシューズにカーリングパ…

A高カーリング部1年生のカーリング講習~!

いつものシーズンなら、 ねぶた祭り期間中の部活はお休みなのですが、 COVID-19の影響で特別な今年は、 1年生部員の夏季講習(笑)を行っています。 講習の内容は、 カーリング精神や今シーズンのスケジュール、 デリバリーの基本動作やショットの種類、 試…

青森県カーリング協会のファースト・エイド・キット

え?今までなかったの?と言われちゃいそうですが、 青森県カーリング協会で「救急箱」を購入しました~。 このファースト・エイド・キット(救急箱)は、 男子更衣室の協会ロッカーに保管しています。 青森県カーリング協会員のみなさん、 万一、プレー中に…

カーリングねぶた合宿2020 参加中~!

青森のカーリングチームLe Petitさんの企画で、 カーリングねぶた合宿2020に参加させていただいてます。 青森県内の若手チームのほか、 宮城県、北海道からも参戦中~! しっかりとCOVID-19対策をして、 明日は青森の強豪?チームに勝つぞー! 企画していた…