青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第8回春のお花見カーリング大会の仲間たち(4)

チーム紹介の最終回は、 ブロンズグループに進出したみなさんです。 フルハウス (B第1位) マサムネ (B第2位) イッテQ (B第3位) 花よりJAPAN (B第3位) ブラックストロベリー ZENOAQ へいじつ8時 わんこ6兄弟 L J 秋田 青森チ…

第8回春のお花見カーリング大会の仲間たち(3)

シルバーグループ進出チームの紹介です。 GLORIA (S第1位) きびきび団 (S第2位) チーム243 (S第3位) macaron (S第3位/ユニフォーム賞) cheerful 4 FIVE STARS CHECKMATE Ⅲ ABCじゃないAB…

第8回春のお花見カーリング大会の仲間たち(2)

ゴールドグループに進出したチームからご紹介します。 青森県庁磯野家 (G優勝/コスプレ賞) Team tsum tsum (G準優勝) CLORIA (G第3位) あいあいの子ども達 Terriさんと愉快な仲間たち お花見三昧 SKE48L チーム毘沙門 9-ENDER…

第8回春のお花見カーリング大会の仲間たち(1)

今年のお花見大会に参加していただいた皆さんを 数回に分けてご紹介いたします。 まずは、大会のメインイベント「観桜会」の様子から。 (↓拡大表示可能です) 今年は桜にもお天気にも恵まれたのですが、 準備の都合で室内開催に。 ちょっと残念でしたが、そ…

第8回春のお花見カーリング大会の結果発表~!

たくさんのカーラーに参加していただいた、 第8回春のお花見カーリング大会の結果です。 カーリングの神様のお許しをいただいて、 私たち「青森県庁磯野家」が、 お花見大会を初制覇させていただきましたー。 ありがとうございまーす! 各ブロックの結果は…

世界シニアカーリング 日本女子コーチ便り(8)

おはようございます。 ソチは試合最終日となりました。 残念ながら、ミックスのタイブレーク戦(vsデンマーク)もあと数センチ足りずに、 日本チームは本日の試合には進めませんでした。 昨日は充実のソチ日にするべく、 また街にくりだし、ショッピング。 ソ…

第8回春のお花見カーリング大会 予選ラウンドの結果

予選ラウンドの結果です。 2次会に行ったチームも、 我慢したチームも、 あと一日、楽しんでいきましょう!

お花見カーリングで人生初のエイトエンダー?

第8回春のお花見カーリング大会は、 今夜、地元チームによる2試合で開幕しました。 私達青森県庁CCも試合を行ったのですが、 2エンド目、スキップの1投を残してこんな感じに。 そうです。 赤ストーンを外して黄ストーンをハウスに残せば、 スキップの…

世界シニアカーリング 日本女子コーチ便り(7)

女子は全試合終了しました。 結果は、なんとか最終戦を制し、2勝4敗でフィニッシュ! ・・・と、試合前に未来日記のようメールを作っていたのですが、 残念ながら勝利できずに、1勝5敗で終了しました。 予選 a グループでは7チーム中の最下位、 無念で…

世界シニアカーリング 日本女子コーチ便り(6)

清々しい爽やかな涼しさのソチの朝ですが、 残念ながら女子チームは昨晩のスイス戦に敗れ、 他力での予選ラウンド通過もなくなり、 あと1試合を残すのみとなりました。 男子は今日勝てば、 決勝トーナメント進出に向けたタイブレークの可能性が大きく、 ミ…

世界シニアカーリング 日本女子コーチ便り(5)

ズドラーストヴィチェ!(こんにちわ) 2勝目がなかなか得られないまま、 予選ラウンドの残りは今日と明日の2試合になりました。 日本の早くて曲がるアイスとはまた違い、 特別に早いわけでもないけれど、 よく曲がり、パワーを使うアイス。 「これが世界…

世界シニアカーリング 日本女子コーチ便り(4)

ソチは雨降りなどんより天気が続いてました。 たまに晴れると、青空がリゾートです。 さて、初戦白星の次の日は、 いきなりの休息日で試合がなかった分、 昨日の20日は、朝と夕方の2試合戦いました。 結果は、 朝のロシア、夕方のフィンランドともに、 1…

第8回春のお花見カーリング大会の事務連絡

第8回春のお花見カーリング大会の組合せと試合日程、 さらに、嬉しいシート解放(優待価格)のお知らせです。 まずは、チーム番号と試合開始時刻の一覧表。 続いて、予選ブロック表と試合日程です。 試合時間をご確認のうえ、青森にお越しくださいね! サク…

世界シニアカーリング 日本女子コーチ便り(3)

初戦白星スタート!(7-3) スコットランド相手に、1エンド目からスチール。 得意の先手必勝型がぴったりはまった試合でした。 ↓小さくて見えないと思いますが、試合後のスコアです。 よく曲がるアイスで、 今日もハウスの外からの指示じゃないとドローが…

世界シニアカーリング 日本女子コーチ便り(2)

試合が始まりました。 シニア男子とミックスは見事初戦白星スタート! シニア女子も現地時間17時から初戦です。 白星目指して頑張るぞー! 以上、コーチ便り。(原文のまま)

世界シニアカーリング 日本女子コーチ便り(1)

こちらは、いよいよ世界シニアがスタート。 今日は公式練習で、会場に行ってきました。 まがるアイスは想定済みもここまでとは…。 ハウスの中の指示ではドローが入ってくれないのでシートを広く使ってます(^_^)。 明日からの本番がいまから楽しみです。 以上…

カーリング専用?のヘア・ゴム

カーリング小物の紹介です。 思わず「へ~!」と言ってしまった、 カーリング・ハウス模様のヘアゴム。 身に着けているのは青森県庁CCのY田選手。 なじみの美容院のお客さんに作っていただいたオリジナルだとか。 さすが~!交友関係が広いY田選手ならで…

ありえね~ずシニア、ソチへ向けて出っぱ~つ!

昨夜壮行会を終えたありえね~ずの皆さん、 いえ、シニア女子日本代表のみなさんは、 本日、成田空港からソチへ向けて出発しました。 成田で手続きをしていたら、 JCAの小穴副会長が見送りにきてくださったそうです。 さあ、思いっきり楽しんできてください…

ありえね~ずシニア壮行会 in TOKYO

世界シニアに出場する「ありえね~ずシニア」の壮行会が、 東京神田の某料亭?で厳かに行われました(笑)。 なんと!スペシャルゲストの I 田先生も参加してくださいましたよ。 主催者のJ選手も元気です! みんな、元気でがんばってー! ありえね~ずの「…

カーリングC級公認審判員

昨秋にトライしてから早○ヶ月(笑)。 すでにフェイスブックで公表している方もいますが、 私も、晴れてカーリングC級公認審判員となりました。 よーし、バンバン計測するぞ~! どっちが近いか少しでも疑問があったら、 どうぞ遠慮なくお知らせくださいね…

青森県庁CCのカーリング教室&体験会

青森のカーリングシーズンも残りわずか。 4月11日の土曜日に、 今シーズン4回目のカーリング教室&体験会を開催しました。 年度はじめの何かと忙しい時期でしたが、 初心者3名、経験者2名の計5名が参加してくれました。 初心者のみなさんも、 小学生…

満員御礼!第8回春のお花見カーリング大会

第8回春のお花見カーリング大会は、 予定のチーム数に達したため、 参加申し込みを終了いたしました~。 さあ、今年のお花見は ”外” なのか? それとも ”中” なのか? 試合より気になりますね~(笑)。 お花見カーラーのみなさん、2週間後にお会いしまし…

お花見カーラーのためのサクラ情報2015

春のお花見カーリング大会まであと2週間。 カーリング場より気になる(?)、 お花見会場のサクラの様子です(笑)。 合浦公園の開花予想は4月19日。 ここ数日は冷え込んでいますが、 蕾はだいぶ膨らんでいるようですね。 今年のお花見は外でしょうか?…

青森県庁カーリング部のエンブレム・プロジェクト2

カーリングができないどころか、 カーリング場に行くことすらできない状況が続いています。 カーリングネタが枯渇しているので、 青森県庁カーリング部のエンブレムに関する話題をひとつ。 青森県庁のエンブレムは、 プロジェクト1で缶バッジになりました。…

狙うぞ!お花見カーリングのタイトル

春だというのに寒いですね~。 でも、あと2週間もすれば青森でも桜が咲き、 恒例の「春のお花見カーリング大会」が開催されます。 (↓こちらは昨年のお花見大会の写真です) 青森県庁CCとして、 まだとっていないタイトルのひとつが「お花カーリング」。 …

シニアカーラーの気くばり選手宣誓

先日のみちのくシニアカーリングフェスタから。 開会式の選手宣誓は、 出場した最高齢選手2名により行われたのですが、 ここで、昭和の女性らしい(?)出来事がありました。 そのときの写真がこちら。 ちょっと引いて見てみると・・・。 あれれ?C葉選手…

サラリーマンカーラーのカーリング欠乏症(涙)

チームが強くなるためにはどうすれば良いのか? 答えはいろいろありますが、 そのひとつは、間違いなく個人の技術を高めること。 そのためには、”練習あるのみ!”なのですが、 サラリーマンカーラーにとって、4月は何かと忙しい季節。 歓迎会とか、顔合わせ…

エンジョイ!みちのくシニアカーリングフェスタ2015

4月4日~5日の2日間、 「みちのくシニアカーリングフェスタ2015」が開催されました。 どんだけ楽しかったのかというと・・・、 ほ~ら、こんな↓感じ(笑)。 この大会は個人エントリー方式で、 参加した28名のシニア&予備軍(症候群?笑)が、 あらかじめ…

ガンバレありえね~ず!エンブレム缶バッジできました!

世界シニアカーリング選手権大会に、 日本女子代表として参加する「ありえねーずシニア」が、 応援してくれる皆さんへのささやかなお礼として、 クラブエンブレムの缶バッジを作成しました。 応援してくれるみなさん! ありがとうございます! 応援に遠慮は…

松岡修造の「カーリング人生を強く生きる83の言葉」(笑)

何となく元気をもらえそう(!)で、 日本一熱い男、松岡修造氏の著書を。 「OK!ナイストライ!(トライにバッドトライはない)」とか、 「ベストを尽くすだけでは勝てない。僕は勝ちにいく。」とか、 「君が次に叩く1回で、壁は打ち破れるかもしれない…