青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カーリングの聖地(!)巡礼

そう言えば今年はまだだったなあ~。と、いうことで、 カーリングの神様がいると勝手に決めつけている、 合浦公園の石碑を詣でて来ました。 この石碑には、 世界の棟方志功が郷土の子供たちに贈った言葉 「清く高く美事(みごと)に、希望の大世界を進み抜く…

カーリング名言集?

ある日、青森市内の某施設で、 スポーツ選手の名言を発見。 こっちには、こんな名言が。 いったいどこだと思いますか? 合浦は合浦でも・・・、スタジアムはスタジアムでも・・・。 そう、青森市営球場「合浦スタジアム」の男子トイレです。 女子トイレにも…

発表!第12回北のまほろばカーリング大会の組合せ

昨夜、みちぎんドリームスタジアムの観覧席で、 同大会の組合せについて厳正なる抽選を行いました。 その結果はこちら↓になります。(拡大表示可能) そして、試合のスケジュールはこう↓なります。(拡大表示可能) チーム代表者の皆様に上記のpdfファイルを…

カーリング教室&体験会2014

カーリング教室&体験会2014にご参加いただいたみなさんです。 (前回のカーリング体験会の様子はこちらです) カーリングが初めての方々には、 基本動作やルールをしっかりと。 経験者のみなさんには、 基本練習のあとゲーム形式を中心に。 みなさん、…

法人会ブルースカイギャラリー(バナナ杯より)

先日のバナナ杯で、 HAYATEと対戦していた法人会BSさんを撮影しました。 青森の「青いチーム」と言えば、やはり法人会さんですよね~。 機会があれば、兄弟チーム「法人会ブルーマリン」も紹介したいと思います。 このバナナ杯ギャラリーをシリーズネタに…

Vモンキーズギャラリー(バナナ杯より)

オヤジたちのカーリング集団、 Vモンキーズのみなさんです。 HAYATEのバナナ杯と同時刻だったため、 偵察を兼ねて(!)撮影させていただきました(笑)。 見よ!オヤジたちの真剣なまなざしを。 子供たちにぜひ見てほしいですね。 奥様たちにも(笑…

青森県庁HAYATEギャラリー(バナナ杯より)

あるバナナ杯の日の青森県庁HAYATEです。 あいにくS選手が写っていませんが、 今シーズンも5人で戦います。 いや~、 なかなかいい表情をしてますね~。 もしかして、カメラを意識したのかな?(笑) 特に、はた坊!!(爆) HAYATEファンのみなさん、 い…

チームかわせみギャラリー(バナナ杯より)

いつも写真を撮ってくれるAとんぼのK藤さんに、 いつか写真を撮って恩返ししたいと思っていたところ、 この日の練習がチームかわせみのバナナ杯と同時刻だったため、 お礼のほんの一部として、チームの戦いぶりを撮影させていただきました。 チームかわせ…

あおもりカーラー ”あっち派”と”こっち派”(笑)

みちぎんドリームスタジアムに行ったとき、 マイカーはどこに停めていますか? いつもの入口から入りますよね。 まっすぐ進んだ”あっち”の方ですか? それとも、 左に折れた”こっち”の方ですか? ”あっち”に某選手の車を見つけて、 「もう来てるのか。早いな…

公認カーリング指導者講習会を受講中!

本日から2日間の日程で、 日本カーリング協会主催による、 公認カーリング指導者講習会が行われています。 受講生は、 北海道や愛媛県など、 全国から39名が集まりました。 受講されている方々の顔を見ると、 「あれ?まだ公認指導員じゃなかったの?」 …

くるりんギャラリー(バナナ杯より)

先日の定期練習が、 くるりん☆くるりんのバナナ杯と同時刻だったため、 お酒を飲んでいない姿(!)を撮影してみました。 比較的若い選手(←笑)を中心にアップします。 くるりん☆くるりんファンのみなさん、どうぞ(笑)。 それにしても、 K下さんがやけに…

ありえねーずギャラリー(バナナ杯より)

本日の定期練習が、 ありえねーずのバナナ杯と同時刻だったため、 おしゃべりしていない姿を撮影してみました(笑)。 比較的若い(←笑)選手を中心にアップします。 ありえねーずファンのみなさん、どうぞ(笑)。 あ~、Y内さんを撮影できなかったな~。 …

満員御礼!第12回北のまほろばカーリング大会

第12回北のまほろばカーリング大会は、 エントリーチームが予定数の18チームに達したため、 締め切り前ですが募集を終了させていただきました。 今年も多数のご参加ありがとございます。 楽しい大会運営に努めますので、 今大会もよろしくお願いいたします…

あなたなーら、どうする~♪本日のバナナ杯より

4対3で「赤」リード。 試合はラストエンド。 そして後攻「赤」のラストショット。 ストーンの配置はこんな感じ。 さあ、どうします? センターにきっちりドロー? それともドカンとテイク? 迷わずドロー! が、できるようになりたいな~(苦笑)。 ちなみ…

カーリングだけじゃない!「公認スポーツ指導者養成講座」

JCA公認指導者養成講習会を受講予定のみなさん、 日本体育協会の「公認スポーツ指導者養成講座」は順調に進んでいますか? 通信講座の「公認スポーツ指導者養成講座」は、 9月、10月、11月の3回にわたり、 定められた課題を提出し合格しなければな…

キレッキレ!のカーリングストーン(?)

皆様はすでに感じていることと思います。 シーズンが始まったばかりの頃は、 「う~ん、キレないな~」 と思っていたのに、 「ヴぇー、そんなにキレんのー!!」 に変ってしまっていることに。 ここ数日、Bシートを使うことが多かったのですが、 ホーム(北…

「第12回北のまほろばカーリング大会」はあと2チーム!

第12回北のまほろばカーリング大会の情報です。 18チームの募集に対して、 ただ今の参加受付チームは16チーム。 残りの枠は2チームとなりました。 写真↓は、第8回大会の覇者「ちゃんぽん」さんと「県庁CC」。 第7回、11回優勝の青森県庁CCは、 …

カーリング救急技能士(笑)

青森で行われるJCA公認指導者養成講習会は、 40人近い受講者がいらっしゃるとか。 すでにご承知のことと思いますが、 公認指導者となるためには、 普通救命講習を受講する必要があるのだそう。 ACA会員の受講者向け「普通救命講習」は、 K藤さんの…

Y新聞社のカーリング体験取材

本日の定期練習に、 Y新聞社の記者さんが、 体験取材に来てくださいました。 写真奥の男性陣がY新聞社のみなさんです。 (一番左がH田さん、真ん中がカメラマンさん、右が記者さん。) 体験取材後は、観覧席に移動して、 ありえね~ずの選手にインタビュ…

New HAYATE 白星で発車オーライ!

今年の県庁CC男子チームは、 3年ぶりにメンバーを入れ替え、 バナナ杯に参戦しています。 今夜は、New「県庁HAYATE」のバナナ杯初戦。 曲がらないアイスにてこずりながら?も、 何とか逃げ切って白星をゲットしました。 ↓仕事先の現場で見た中秋の名月(…

月刊カーリング2014年8月号

猛暑の影響(?)で発行が遅れておりました。 月刊カーリング2014年8月号です。 今回の特集は、 国内カーリング場のアイス攻略法。 ホールごとの温度管理やアイスメイク体制、 各シートで異なる傾斜や曲がり方の特徴に加え、 チーフアイスマンの仕上げ…

ACA指導員のカーリング講習

青森県カーリング協会では、 お客様から要請があった場合、 指導員を派遣する指導事業を行っています。 本日は、今シーズン最初の活動日。 某企業の約20名の方々に、 基本動作からミニゲームまで、 カーリングをたっぷり楽しんでいただきました。 皆さん、…

バナナ杯の公式練習、終了~!

今夜をもちまして、 バナナ杯の公式練習が終了しました。 みなさん、ちゃんと仕上げられていますか? 選手の多くが社会人カーラーですから、 割り当てられた練習シートを仕事の都合で使えなかったチームも。。。 大丈夫なのでしょうか? いやいや、ぶっつけ…

カーリンググッズの最新情報

最近、イシダスポーツに行きましたか?(笑) 本日、ある用事でお邪魔したところ、 新作のカーリングシューズを発見!! このカーリングシューズのソールはこんな感じ。 この形状の意味、わかります? そう。7カ所のポケットひとつひとつに、 ミニディスク…

カーリング教室&体験会2014

青森県庁カーリング部では、 今年もカーリング体験会を開催します。 ↓拡大表示できます。 今回から新設した経験者を対象とするコースは、 県庁CCの選抜チームと対戦できる豪華な内容となっています。 カーリングをやってみたい!という方はもちろん、 実は…

2014-15シーズン、いよいよ開幕!

例年より1月早いシーズンイン。 カーリングホールでは、やっぱり、 「今年もよろしくお願いします」という年始のあいさつ合戦(笑)。 さっそく、真新しいアイスを楽しませていただきましたよ。 ほーら、このこだわりの3本線の美しいこと!! カーリングホ…