青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリング救急技能士(笑)

青森で行われるJCA公認指導者養成講習会は、
40人近い受講者がいらっしゃるとか。
 
すでにご承知のことと思いますが、
公認指導者となるためには、
普通救命講習を受講する必要があるのだそう。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ACA会員の受講者向け「普通救命講習」は、
K藤さんの御配慮で10月4日に開催されるのですが、
当日は、あいにく仕事で受講できないため、
ひとあし先に青森中央消防署で講習を受けてきました。
 
とにかく人命第一。
そのためには、
すべてを自分でやろうとするのではなく、
救急車を呼ぶ人とかAEDを持ってくる人とか、
役割を決めて迅速に行動することが大切です。
 
カーリングもしかり。ですね~。
 
ちなみに、
New県庁KIMETEのバナナ杯初戦は、
ウェイトを合わせられず苦労したものの、
ラッキーとスキップの好ショットで辛くも勝利しました。
 
あ~、よかった!(笑)