青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の練習日程

県庁カーリング部員のみなさんへ 明日からいよいよ4月です。 カーリングシーズンは残りわずか。 張り切っていきましょう! でも、練習日も少ないんですよね~(笑)。 ご要望があれば追加も検討したいと思いますし、 追加があれば随時お知らせいたします。

第5回日本車椅子カーリング選手権大会(2)

第5回日本車椅子カーリング選手権大会が終了しました。 結果は添付した勝敗表の通りです。 優勝した信州チェアカーリングクラブのみなさん、 5連覇おめでとうございます。 優勝はすごい! 積み重ねることは、もっとすごいですね! さて、 カーリング大会の…

どこより早いチェアカーリング情報(笑)

第5回日本車椅子カーリング選手権大会は、第4ラウンドが終了した時点で、信州チェアカーリングクラブの優勝が決まりました。 おめでとうございます。

第5回日本車椅子カーリング選手権大会

青森市スポーツ会館のカーリングホールでは、 明日まで第5回日本車椅子カーリング選手権大会が開催されています。 ストーンに託す思いは、 車椅子であろうとなかろうと同じ。 あのハウスのセンターをめぐって、 熱い戦いが繰り広げられます。 チェアカーリ…

YUZEさん、リターン!

今夜のバナナ杯は、 県庁KIMETEと県庁HAYATEが揃って登場しました。 県庁KIMETEは、 負傷したSHIROISHIを欠く3人の戦い。 前半はスチールを積み重ねてリードしたものの、 粘り強い相手の攻撃にとうとう追いつかれてしまい、 最後エンドはともに無得点でドロ…

ジャンケンバトルのリザルト

イーハートーブカーリングフェスティバル「ジャンケンバトル」のリザルトです(笑)。 賞品が次々と登場するジャンケン大会で、 特に注目を集めたのが、 陰の興行主?と噂される(笑)HIROTAさんと カシオペアカーリング協会さんご提供のカーリングブラシで…

負けたくない。いや、負けられない試合。

今夜のバナナ杯に「県庁HAYATE」が登場しました。 県庁HAYATEにとって、今夜の試合は特別な試合。 秋田県に帰ることになったYUZEさんのラストゲームだからです。 技術的にも戦術的にも未熟な私たちは、 いつもどおり、辛抱強く、 丁寧に丁寧に戦うしかありま…

イーハトーブ大会のジャンケン・バトル!

イーハトーブ大会のレセプション。 初参加の私たちには想像もつかない出来事が待っていました。 それが、恒例となっているらしい(?)ジャンケン大会です。 え?よくある? はいはい。ジャンケン大会というだけなら想定内ですね。 でも、このときの商品は、カ…

イーハトーブ大会に登場!スペシャルデリカD:5

イーハトーブカーリングフェスティバルで、 懐かしいデリカを発見しました。 そうです。 あの世界女子カーリング選手権で、 世界各国の選手達をサポートしたカーリング仕様のデリカです。 このカナダチーム用のデリカを運転していたのは・・・、 なんと、青…

イーハトーブカーリングフェスティバル情報 「オリンピック選手との交流」

岩手県のすばらしいカーリング大会、 「イーハトーブカーリングフェスティバル(イーハトーブCF)」に、 なんと元オリンピック選手の林(旧姓)選手が参加していました。 わが青森県庁カーリング部の主将がカーリングを始めた理由は、 聞けば小野寺選手、…

いつまでもカーラーで。別れの3月。

今年も 別れの季節がやってきてしまいました。 残念ながら、 わがカーリング部にも、 異動しなければならない部員が数名おります。 YUZEさん、 KUDO(SHIN)さん、 KOBAYASHIさん、 AKASAKAさん、 楽しいカーリングをありがとうございました。 私たちはいつま…

岩手にすごいカーリング大会あり!

これまでのエントリーで何度か紹介していますが、 3月14~15日に、 岩手県二戸市の県北青少年の家リンクで、 第10回イーハトーブカーリングフェスティバルが開催されました。 エントリーは、 北は北海道、南はなんと沖縄県まで、 全国各地の選手から…

どこより早いカーリング速報

カーリングの神様のご加護があったチームです(笑)。 優 勝 CAS 準優勝 秋田大学B 第三位 青森県庁CC 第四位 Opt Max! みなさんおめでとうございます。 私たちも頑張りました(笑)。

ブルーストーン

昨夜は酒をほどほどにガマンして迎えた決勝トーナメント一回戦。 初めてのBシートで苦労しましたが、 新しいブラシのスイープが効いて(笑)、 何とか勝つことが出来ました。 それとも目に優しいブルーストーンのおかげかな?(笑)

なんとか決勝トーナメントへ

運命の第2試合。 「このシートで勝つことなんて無理かもしれない。」 正直なところ、 何度もそんな不安に襲われましたが、 神様の思召しもあり(笑)、 何とか勝つことが出来ました。 明日は決勝トーナメントに挑みます。

イーハトーブカーリングフェスティバル速報1

初めて体験する青森市スポーツ会館以外でのカーリング。 ドキドキの第一試合は・・・。 アイスが掴めないまま、惜しくも敗れてしまいました。 アイスを知っているって、かなりのアドバンテージなんですね~。 言い訳なんかじゃないですよ(笑)。 トーナメント…

決戦前夜かつ決戦当夜

明日はいよいよ「イーハトーブカーリングフェスティバル」です。 今夜出発できれば良かったのですが、 仕事の都合とか飲みの都合とか・・・(笑)、 いろいろあって、明日早朝の出発です。 決戦前夜、リラックスしながら調整できました。 さて、私にとっては…

バナナ杯 HAYATE第2戦

想像してみてください。 ラストエンドで1点ビハインド。 ラストロックは自軍。 ナンバー1ストーンは向こう。 しかも左サイドのガードの陰。 こっちはナンバー2。 密集してしまったセンターガードの陰。 なんとしてもナンバー1がほしいところ。 右サイド…

おーい!ジャパーン!!

今夜(あ、もう昨夜か・・・)は、 カーリングに行こうか止めようか迷った人が多かったのでは? そうです。 WBCの日本vs韓国戦があったからです。 野球を気にしながら練習していたキャプテンは、 ワンセグの前とアイスを行ったり来たり・・・。 ・・・す…

準備万端?東奥日報杯青森県カーリング大会!

いよいよ明日、 第7回東奥日報杯青森県カーリング大会が開催されます。 スポーツ会館には、協会旗や社旗、大会の横断幕が掲げられ、 エントリーチームのパネルも用意されていました。 明日の準備は万全のようですね。 エントリーチームのみなさん、 最期ま…

練習後の風景

シートサイドに散らばるバックの数々。 練習が終わると選手達が一斉に戻ってくるので、 この辺りは身動きできないほど混み合います。 写真は、 ある日の練習終了直後の様子です。 あれ?もうブラシが・・・。 一足先に上がったのは誰だ?(笑)

参戦!イーハトーブカーリングフェスティバル

青森県庁CCは、 3月14~15日に二戸市で開催される 「イーハトーブカーリングフェスティバル」に参戦します。 カーリング部として初めての海外・・・いえ、県外遠征です(笑)。 =青森県庁CC= K.FUNAKI(KIMETE) E.KASAI(KIMETE) K.MISE(HAYATE) A.YOSHI…

3月の練習日程

いよいよ3月です。 ってことは、カーリングシーズンも残り2ヶ月です。 みなさん、悔いがないように(笑)。 3月もしっかり練習しましょう。