青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

公認スポーツ指導者制度の改正に関する最新情報!?

先月行われた上級指導者講習会や、
今月上旬に行った義務研修では、
2019年から新制度に移行すると説明しました。

イメージ 1















しかーし、ちょっと事情が変わったのかな?
JCAから届いた指導員講習の開催希望アンケートによると、
日本スポーツ協会が新制度をスタートさせるのは2021年からで、
新制度に対応した指導者講習は2020年からとなるのだそう。

なにーっ!(笑)
ってことは、2019年も現行制度で資格を取得できるということ?
ってことは、今年受講できない「共通科目Ⅱ」も、
来年までは現行制度のままで受講できるということ?

イメージ 2















新制度に移行すると、
共通科目も専門科目も受講時間が増える見込みですので、
来年度も現行制度でお得(?)に受講できるということですね。

指導員資格に興味があるみなさん!
受講するなら来年です。2019年ですよ!(笑)