青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

公認審判員と公認カーリングコーチの認定時期

ときどきお問い合わせをいただくのでお知らせしますね。

f:id:AomCC:20211016002520j:plain

公認審判員は日本カーリング協会JCA)の資格なので、

検定に合格するとJCA内部の手続きを経て短期間で認定されます。

 

一方、公認カーリングコーチは日本スポーツ協会(JSPO)の資格で、

専門科目講習はJCAがJSPOから委託されて開催しますので、

検定結果をJSPOに送り、JSPOが共通科目の結果と併せて合否を判定します。

JCAでは、検定の合否を速やかにJSPOに報告していますが、

JSPOは、制度のルールに従って、翌年度の10月1日付けで認定するのです。

 

例えば、昨年の8月に稚内でコーチ養成講習を受講し合格した方は、

今年の10月1日付けで認定され、公認コーチとして登録されます。

昨年の9月に軽井沢で受講した方も、同じく翌年10月1日の登録です。

受講から登録まで、実に1年以上かかってしまうんですね。

 

コーチ養成講習会で審判資格を取得した方にしてみれば、

審判資格はすぐ認定されるのに、コーチ資格はなぜこんなに遅いんだ?

となるのですが、現在の制度上、JCAではどうすることもできないのです。

 

つまり(?)、

コーチ資格をとるなら一年でも早く受講すること!でしょうか?笑

資格は計画的に取得しましょうね!