青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

公認カーリングコーチ2のためのオンライン講習

公認コーチ2の「専門科目2」を受講したのが2018年冬のこと。

資格を取得するには「共通科目2」も修了しなければならないのですが、

2018年は、共通科目2と東北シニアの日程が重なり、受講を断念、

2019年は、青森県内で開催されなかったため、再び受講を断念。

2020年は、県外で受講しようかと思いましたが、コロナ禍で全国的に中止。

そして2021年、共通科目2としては初めてリモートで開催されることとなり、

念願かなって、本日と明日の2日間、93人の方々と共に受講しております。

f:id:AomCC:20210731202958j:plain

共通科目2は、アクティブラーニングで行われます。

93名のリモート参加者が少人数で話し合うことなんてできるのだろうか?

と、思いましたが、中グループ、さらに小グループに分かれる機能があり、

今日だけで4回のアクティブラーニングを行いました。ふ~~。笑

 

幸いにも、同じ小グループには岩手県協会のT地さんがいて、

中グループになると、同協会のK村さんも加わりますので、

ホーム感があって、とっても落ち着くんですよね~(笑)。

※別グループには、同協会のT橋さんもいらっしゃいました。

 

さらに、同じグループの方々も良い人ばかりで、

多くのことを学ばせていただいたり、助けていただいたりしています。

最初は不安でしたが、やってみると意外と楽しいですよ!

 

さあ、あと1日。

しっかり勉強して、今後の指導に役立てたいと思います。