青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

腕力とスウィーピングの関係

スウィーピングは腕力だ!なーんて思っていませんか?

もちろん筋力があって困ることはありませんが(笑)、

かなりのマッチョでなければ、腕の筋肉量はたかが知れています。

f:id:AomCC:20210515003445j:plain

ブラシのプレスもストロークも腕に頼っていたら、

とても試合後半までもちません。腕がかわいそうです(笑)。

 

私は、腕の筋力はほぼストロークに使用して、

ブラシのプレスは身体に任せることにしています。

ブラシヘッドになるべく体重をかけるためには、

そう、体重をプレスに変える「形」も大事なんですよ。

f:id:AomCC:20210515011647j:plain


 

もっと楽してスウィープ力を上げましょう!

ただし、体幹力が必要になることは覚悟してくださいね~(笑)。