青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

脚力とカーリングデリバリーの関係

テイクアウトは脚力が必要だけど、

ドローショットなら脚力はあまり関係ない?

f:id:AomCC:20210513232533j:plain

いえいえ、私は、遅いショットこそ脚力が必要だと思います。

ゆっくり蹴りだすためには、ハック・フットの脚力(粘り)が必要です。

ゆっくりのデリバリーで身体を支えるスライドフットの脚力も重要です。

考えてみてください。強めに蹴っちゃった方が楽ですし、

スピードがあった方がバランスをとりやすくて楽チンですからね~(笑)。

 

試合の後半ほどウェイトが出てしまうとしたら、脚力不足が原因かも。

ドローとガードをいつでも決められるように、もっと脚力を鍛えねば!(笑)