青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

ハックのステッピング・ポジション

最近、ポジションの話題が多いのでもう一発(笑)。

 

デリバリーのとき、

ハックのどこを踏んでいますか?

 

私が最初に教わったのは、

つま先をハック底面につけて踏むという形でした。

今でも基本スタイルとされているかもしれません。

f:id:AomCC:20191002001308j:plain

しかーし、その踏み方では、

せっかくのハックの傾斜を活用できないことになります。

だって、最後にハックを蹴るのはつま先部分なのですから。

 

8月に行われた山梨県ジュニアの青森合宿で、

特別コーチのN室さんが指導していた踏み方は、

”ハックの高い部分を踏む”ということでした。

f:id:AomCC:20191002002149j:plain

まったくもって同感です!

せっかくの傾斜を使わないなんて失礼です(笑)。

f:id:AomCC:20191002002249j:plain

高いところを踏むとウェイトが出ちゃうって?

ふむふむ。その気持ちも分からなくはありません。

でもそれは、ハックではなくキックのせいです(笑)。

 

つま先部分の摩耗防止にもなりますので、

ハックの踏み方はよーく考えましょうね~。