青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリングショットの成分割合(笑)

営業では、見た目が9割と言われます。

農業では、苗半作(作柄は苗の出来が5割)と言います。

人体の60~65パーセントは水分が占めているそうです(笑)。

では、カーリングのショットは何でできていると思いますか?

f:id:AomCC:20211009072837j:plain

LSDのようなオープンのドローショットであれば、

指示1割・デリバリー3割・スウィープ5割・コール1割くらい?

スキップの役割より、スウィーパーの仕事が重要になりますよね。

もちろん、スウィープにはウェイトジャッジも含みます。

 

でも、実際の試合では、この割合は変わってきます。

レベルによって、その成分割合(!)は異なりますが、

指示2割・デリバリー2割・スウィープ3割・コール3割くらい?

 

トップチームは別として、

100点のショットばかりではないですから、

多少のラインのずれ、ウェイトの違いを補って、

ゲームをいかに有利に展開するか、スキップの腕の見せどころです。

もちろん、BプランやCプランまで含めての話ですよ。

 

デリバリーはたったの4秒。ホッグからハウスまで16~17秒 。

ショットにおけるデリバリーの役割は、秒数からみてもわずかです。

でも、デリバリーはテキトーでいいという意味ではありませんからね(笑)。

 

この成分割合については、トップチームにも意見を聞いてみたいな~。

どう思いますか?