青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリング・フットのアンバランス

最近気になっていることがあります。

それは、右足と左足のアンバランス。

ランニングのときなど、

足の使い方がちょっと違うことに気づきます。

f:id:AomCC:20191020235157j:plain

アシックススポーツ工学研究所によると、

人間の足には左右差があるそうで、

左足のほうがわずかに長い人が多く、

逆に右足は太い人の方が多いのだそうです。

これは、右足と左足の使われ方が違うからとか。

左足を「支持足」として、

右足を「機能足」として使う人が多いことに起因します。

右利きの方のカーリングがまさにこのパターンですね。

f:id:AomCC:20191020235624j:plain

歳を重ねれば重ねるほど、

足形や歩き方の左右差が大きくなるそうですが、

左右非対称な動きを続けることで、

それを助長することになりかねないのだとか。

 

左右非対称の動作をしているカーラーの皆さん、

身体のバランスと健康を保つためには、

ウォーキングやランニング、スイミングなど、

左右対称なトレーニングを取り入れるべきかもしれませんね。