青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

ジャイロキネシス・ワークショップinあおもり

ジャイロキネシス・ワークショップに参加しました。
講師は、札幌在住のダンサーJUNYA KARITA氏。


イメージ 1




















若い頃からヒップホップダンスにハマり、
アフリカなどで民族舞踊を研究するうちに、
日本の文化や伝統を理解していないことに気づき、
それからは伝統芸能をダンスに取り入れているとのこと。
現在は、ジャイロキネシスのインストラクターとしてもご活躍です。

今回は、A田さんをはじめ5名の方と、
ジャイロキネシスを体験させていただきました。

※この日が初めてなのは私だけ。
 ポーズを見ると私だけ違うことやってるみたい(苦笑)。


イメージ 2














まず、身体をほぐし、
背骨や骨盤、股関節などの部位を意識しながら、
上半身、そして下半身を動かしていきます。

カーリングは左右非対称の姿勢が多いため、
シーズン終盤から左側の腰痛に悩まされてきましたが、
ジャイロキネシスで背筋が整えられたためでしょうか、
ウソのように痛みが引き、スッキリすることができました。

カーラーのみなさん、
腰と股関節は大丈夫ですか?
痛みが蓄積する前に、
ジャイロキネシスでメンテナンスしましょうね。

次はぜひご一緒に!