青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カーリングのベストショットの成分割合は?笑

青森県庁CCでは、部員に対して次のアンケートを実施中です。 Q ドローショットを決めるために重要な次の要素の構成割合は? ア デリバリー % イ スウィープ % ウ ウェイトジャッジ % エ コール % オ その他( ) % 注1)ショットはチーム全体で決める…

カーリングのセンスをみがく~データの読み方・活かし方~

某経済紙の広告に誘われて(笑)、 「数字のセンスを磨く(光文社新書)」を買っちゃいました。笑 第4章「確率のセンス」では、スポーツと偶然に触れています。 スポーツ競技の結果は、多かれ少なかれ偶然で決まるといいます。 その日の選手やチームの調子、…

青森県庁カーリング部の人事異動2023

東京都出身のT田さんが、 3月をもって青森県庁を退職することに。 これまで5年間、IT専門官として青森県行政を支え、 アザ~スの一員として青森県庁CCを盛り上げてくれました。 (写真↓はエンジョイカーリング2023大会から) 引っ越し前の最後の練習となる…

いかがなものか?カーリング編(笑)

某経済紙の広告で見つけて、 群ようこさん著「いかがなものか」を買っちゃいました。笑 世の中にあふれている”いかがなものか”について、 群ようこさんが大胆に切り込む痛快エッセイです。 この本にちなんで、 カーリングの「いかがなものか」シリーズを。笑…

がんばれ~!チームあおもりジュニア

いよいよ21日から、 第31回日本ジュニアカーリング選手権大会が開幕します。 青森からは男女2チームが参戦! 青森県庁CCでは、必勝を祈願して、 両チームに「応援金」を贈呈いたしました~。 青森から応援しています。 チームあおもりのみんな、がんばれー!

第16回カーリングバナナ杯あおもりリーグ 4節の日程

3節の結果に続いて、4節の日程です。 プレーオフは5月19日~21日。 今シーズンのゴールが見えてきました。がんばりましょー!!

第16回カーリングバナナ杯あおもりリーグ(第3節の結果)

第16回カーリングバナナ杯の第3節の結果です。 昨夜、3節が終わったばかりなのに、 今夜から、もう4節が始まっちゃいます。笑 来シーズンの青森県選手権のためにも、 4節は1部に残る成績(5位以内)で終わらねば! バナナ杯プレーオフのポイントもかかってい…

募集が始まります!第14回春のお花見カーリング大会~!!

第14回春のお花見カーリング大会の募集がスタートします。 募集期間は3月18日(土)~25日(土)までの8日間。 募集チームは32チーム。申込みが予定数を上回る場合は抽選いたします。 ※申込状況によって参加チーム数を増減することがあります。 開催要項及び…

Special Thanks「青森県庁カーリング部物語」15周年

青森県庁カーリング部の公式ブログは、 2023年3月15日で満15周年を迎えました~。 私自身、全く気付いていなかったのですが、 優しいチームメイトが15周年であることを教えてくれました~。 クラブの連絡用としてスタートしたブログですが、 気がつけば、カ…

第11回日本公僕カーリング選手権大会のお知らせ~!

第11回日本公僕カーリング選手権大会の日程が決定しました~! 第11回大会は、交流会つきの通常開催を予定しています。 募集は先着8チームで、募集開始は7月上旬を予定しています。 さあ、もうひとつの日本選手権で、夢の日本一をめざしましょう!笑

祝!第24回イーハトーブカーリングフェスティバル

第24回イーハトーブカーリングフェスティバルが盛大に開催されました。 青森県庁CCから、精鋭?の2チームが参加させていただきましたよ。 やっぱり、永遠のライバルの、あのチームもいました。笑 「交流会あり」の大会に敬意を表して、 アルコール類のチーム…

開催予告 第14回春のお花見カーリング大会~!

春のお花見カーリング大会のお知らせです。 3年ぶりとなるこの大会は5月3日~5日の日程で開催されます。 募集開始は来週?笑 御都合がつく方はぜひぜひご参加くださいね~!

幸運のストーンを運ぶ会津若松の「赤べこ」~笑

先日お邪魔した郡山市のカーリング講習会で、 福島県協会のS木さん(Y子さん)から、 幸運を運ぶ「赤べこ」のストラップをいただきました~。 古くは厄除けのお守りや縁起物として親しまれ、 今では可愛らしいお土産品として人気があるのだそう。 来シーズ…

やっぱカーリングは楽しいな~。

今夜は、久しぶりのバナナ杯(リーグ戦)。 ここ最近は練習できていなかったので、 逆に新鮮な気持ちでプレーすることができました。 今日は負けてしまったのですが、 試合中のワクワク感はたまりません。 やっぱ、カーリングって、楽しいんですね~。 今シ…

磐梯熱海アイスアリーナでカーリング~!

郡山市で行われたカーリング講習会に行って参りました~。 午前は初心者を対象とした体験会。 午後は協会員が対象のトップアスリート養成講習会。 フォルティウスのF山選手、SC軽井沢クラブのS部選手、 JCAインストラクターのT屋理事と4人でお邪魔しまし…

卒業おめでとう!A高カーリング部

3月は卒業の季節。 A高カーリング部の男女6名も無事?卒業いたしました~。笑 3月1日に卒業式を迎えた6名の選手たちは、 コロナ禍で思うように練習ができませんでした。 楽しみにしていた2年生時の高校選手権も中止でしたね。 それでも、練習のとき、試合の…

バランスプラス500のスライダー事件簿(笑)

スライダーの反りについてご質問をいただいたので、 写真でちょっとだけ説明しますね。 今回のスライダーの反りはこんな感じ。 ソールの周縁部が中心部より明らかに高いですよね~。 試しにひと滑りしてみたら、こんなにアイスを削ってしまいました。汗 ※フ…