青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

開幕!第5回カーリングバナナ杯

カーリングホールのオープン前夜となる今夜、 第5回カーリングバナナ杯あおもりリーグが開幕しました。 (↓写真はチームミーティングの様子) チームミーティングに続いて行われた開会式では、 第4回大会優勝のくるりん☆くるりんが選手宣誓。 いよいよ36チ…

カウントダウン!北のまほろば大会(10)

カーリングシーズン突入直前です。 いろいろお伝えしたい情報はありますが、 あえて第8回のまほろば大会から。 シリーズの最終回は、 ストーンの行方を見守る「願い」特集です。 どうか、みんなの願いが届きますように。…

困った!カーリング・カレンダーに日程追加

カーリングバナナ杯の日程が公表されたので、 わがクラブのYahoo!カレンダーに追加しましたよ。 また、岩手のオープン大会の日程をうかがったので、 こちらもカレンダーに追加しましたよ。 ちなみに、 イーハトーブカーリングフェスティバルは11月12日(土)…

バナナ杯の開会式&チームミーティング

バナナ杯に参加する青森県庁カーリング部のみなさんへ。 同大会の開会式とチームミーティングが、 9月30日(金)の19:00から、 スポーツ会館会議室で行われます。 当日は協会登録費と参加費を持参して参加してください。 参加できない方は事務局までご一報を。

アイスマン・レポート(11) ~よーく冷えてます~

25日の日曜日、 研修会の終了後にストーンの準備をお手伝いしました。 まずは収納ケースからストーンを取り出して並べます。 それから、 ストーンボックスに格納してストーンを冷やします。 積み上げられていた収納ケースもスッキリ片付けられ、 いつもの見…

アイス研修の最終エンド

本日はアイス研修の最終日。 完成に近づいたアイス上で実地と実技検定?を受けました。 ぺブリングの標準時間(片道45秒~50秒)を実感するため、 アイスチーフN島さんについて歩いてみます。 続いて実地研修&実技試験。 あ、岩手のAさんだ!! 予告…

青森県庁CCのスケジュール

青森県庁カーリング部のみなさんへ 2011-12の練習日程をお知らせします。 初練習は10月3日となっていますよ。 お忘れなく。 練習日程は、こちらのYahooカレンダーでも確認できます。 随時更新しますので「お気に入り」に登録しておいてくださいね。

参加チーム発表!第9回北のまほろばカーリング大会

来る10月8日(土)~9日(日)に開催予定の 第9回北のまほろばカーリング大会の参加チームです。 1. 隼(東京) 2. ミックスシニア(札幌・常呂) 3. チーム岩手U99(岩手) 4. スイープレス(札幌) 5. VIVA福島(福島) 6. 毘沙門LD(盛岡) 7. r…

アイスマン・レポート(11) ~セッティング~

カーリングシートには、 いくつかのものがセットされています。 例えば、デバイダーとか、ハックとか・・・。 N島さんからいろいろなセッティング画像をいただいたので紹介します。 まずは、ハック。 なんと、置いているだけです(笑)。(アイスで固定され…

カウントダウン!北のまほろば大会(9)

またまた昨年の大会から。 デリバリーの写真はホントたくさんありました。 あ~、早くデリバリーしたーい!! ======================== 台風が各地で暴れています。 どうかこれ以上被害が出ませんように。

アイスマン・レポート(10) ~フラッディング~

19日の作業より。 ディバイダーもハックも取り付けられた現在、 カーリングホールでは仕上げのフラッディングが行われています。 フラッディングとは、 シートに水(といっても40℃くらいの温水ですが)をまきながら、 アイスを仕上げていく作業です。 とて…

アイスマン・レポート(9) ~ディバイダー~

9月18日(日)の作業から。 前日(17日)までにラインが入り、 ハックも取り付けられました。 この日のメインイベントはディバイダーの設置です。 単なる境界木? いえいえ、ご覧ください。 ミリ単位の精度で設置して行きます。 氷の厚さが2センチに達している…

アイスマン・レポート(8) ~噂の3本ライン~

9月17日(土)、 青森カーリングホール名物?の3本線が出現しました。 ポイントを正しく通過するようにピーンと張った黒と赤の毛糸を、 丁寧に丁寧に氷に固定していきます。 ラインの上から霧吹きを吹きかけ、 数秒間、慎重に踏んで固定します。 この作業は…

アイスマン・レポート(7) ~シンボルマーク~

16日は青森市章を入れる作業が行われました。 まずは、アイスキングで不純物除去のスクレープ。 お~!青森市章は手作り!! 青森市章を慎重にインストール。 最後は霧吹きでシールド。 ひとつひとつの作業には、 根気と時間がたっぷりかかっています。 次…

カウントダウン!北のまほろば大会(8)

引き続きデリバリー編です。

カウントダウン!北のまほろば大会(7)

第8回北のまほろばカーリング大会から。 もういっちょう!デリバリー特集です。 しつこいようですが、 デリバリー特集はあと一回分残っています(笑)。

発表! 青森県庁CCのチーム体制

第5回カーリングバナナ杯の申し込みは14日が締め切りでした。 募集期間は短かったですが、 みなさん、申し込みはお済みでしょうか。 先週10日の土曜日、 県庁CCチームの編成会議(飲み会)を行いました。 まほろば大会、バナナ杯の打ち合わせを兼ねて…

アイスマン・レポート(6) ~アイス・ヘルパー登場~

アイスマンN島さんからのレポートです。 =====N島さんからのメール===== 昨日の夕方の作業に、 モモちゃん、 石田君、 斎藤さんが加わってくれました。 この後は仕上げの為、 チャンスがなくなるので、 フラディングの経験をしていただきました。 ホースが…

アイスマン・レポート(5) ~洗浄・シールド・フラッディング~

作業風景が前後してしまいますが、 10日~11日に行われた作業を改めてご紹介します。 まずは、床洗い。 しっかりきれいにします。 必要に応じて塗装も補修します。 床面がきれいになったら、シールド作業。 そして散水(フラッディング)です。 現在は、フラ…

【募集終了】第9回北のまほろばカーリング大会

第9回北のまほろばカーリング大会は、 参加申込チームが定数に達したため、 募集を終了いたしました。 たくさんのお申し込みをありがとうございました。

アイスマン・レポート(4) ~地道な作業~

昨日は派手?なシールド作業の様子を紹介しました。 その一方で、地道な作業も続けられています。 大事なアイスキングのメンテナンス。 そして、ハックの化粧直し。 そうそう! 器具庫もしっかり掃除します!! 本当にありがとうございます。

アイスマン・レポート(3) ~アイスシールド~

9月10日のアイス研修会終了後、 アイス・シールドづくりが行われていました。 専用?のマシンで床面に水をまき、 薄~い氷の膜をつくるのだそう。 ホースを保持するスタッフは、 水の温度で氷が解けないよう、 重いホースを動かし続けます。 これがまた重労…

アイスマン先生のアイス研修会

9月4日にも開催されたのですが、 本日9月10日も希望者向けのアイス研修会が行われました。 ※内容は9月4日と同じです。 まずは、製氷作業中のカーリングホールで座学。 アイスとは、ペブルとは、アイスメイクとは・・・。 理解しているようで理解していない基…

本日の青森県庁カーリング部東京案内所

仕事で東京に行ってきました。 訪問先へのお土産を買うため、 飯田橋にある青森県のアンテナショップ「北彩館」へ。 ついでに、当クラブ東京案内所の働きっぷりを調査してきましたよ(笑)。 そうそう、当クラブには名古屋案内所もあるのですが、 なかなか行…

カウントダウン!まほろば大会(6)

引き続きデリバリー特集です。 かっこいいデリバリー写真にはコツがあります。 そうです、スイーパーが少し距離を保ってくれることです。 ん?カメラがこっちを見てる!・・・と気づいたら、 ご協力をよろしくお願いいたします(笑)

カウントダウン!まほろば大会(5)

第8回北のまほろばカーリング大会から。 いよいよ(?)デリバリー編です。 ファインダーをのぞくと、 やっぱり絵になるのはデリバリー。 デリバリーの写真がたくさんありすぎます(笑)。 と、いうわけで、何回かに分けてご紹介します。 私も「デリバリーが…

カーリングバナナ杯あおもりリーグ 参加チーム募集中!

またしても、カーリングシーズン到来のお知らせが!! お待たせしました。 カーリングバナナ杯あおもりリーグ(バナナ杯)の募集が始まりました。 参加申し込みは14日(水)17:00まで(必着)。 〆切まで時間がありません。 さあ、すぐに申し込まなきゃ!!…

アイスマン・レポート(2)

アイスマンN島さんから、 本日の製氷作業の状況をお知らせいただきました。 =====以下は、N島さんのコメント===== 冷凍機は今日から18:00まで運転します。 予冷運転中に養生や機器の整備と清掃(洗浄)等を進めています。 ↑洗浄作業中のN島さん。 ↓あらら…

カウントダウン!まほろば大会(4)

第8回北のまほろばカーリング大会から。 スイーパー特集です。 シーズン最初のスイーピングはこたえますよね!(笑)

青森県庁HAYATEの写真撮影!

日本カーリン協会が発行予定の選手名鑑。 猛暑日となった本日、 私たち青森県庁HAYATEは、 昨シーズンのメンバーで、 選手名鑑用の写真撮影を行いました。 ※ひとり欠けておりますが・・・。 JCAが指定する背景は「白っぽい壁」。 スポーツ会館の中を探し…