青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリング分類学~カーリングストーンを ”回す派” と ”回さない派”(笑)

新シリーズの「カーリング分類学」です(笑)

少し前の記事で、デリバリー後、
ストーンを「追う派」とその場で「待つ派」に分類しました。

今回ご紹介する分類は、
デリバリー前にストーンを「回す派」と「回さない派」です。(笑)

1枚目の写真(↓)は回していないストーン。
イメージ 1













二枚目の写真(↓)は回っているストーン。わかるかな?(笑)
イメージ 2













回すのはリラックスのため?集中のため?

私はず~っと「回さない派」。
少しでもペブルがある方が、
ストーンをスムーズに動かせるから。

回転させたからといって、
ペブルはあまり減らないのかもしれません。
ひとり回さないからといって、
減り方に大きな違いはないのかもしれません。
それはそれ。気持ちの問題ですかね~(笑)。

さて、あなたは回す派?それとも回さない派?