青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

デリバリー練習前のデリバリー練習(笑)

練習スタート時のルーティーンはひとそれぞれ。

基礎に立ち返りブラシデリバリーから始める選手もいれば、

ストーンを使わないデリバリーを繰り返す選手もいますし、

ストーンもブラシも持たずにスライドする選手もいます。

f:id:AomCC:20210506002553j:plain

カーリング練習の大部分がデリバリーであることを考えると、

デリバリー練習前のデリバリー練習(笑)は大切ですよね~。

f:id:AomCC:20210506003109j:plain

何をどれくらいやるかは、

選手個々人の経験と反省と目的によって異なります。

さて、あなたは、どんなデリバリー練習をしているでしょうか?

 

え?私ですか?

私はとにかくストーンを投げたいので、

ストーンを持たないデリバリーは数回しか行いません。

よっぽどバランスを崩していて修正が必要でない限り、

2往復(4回)もやれば、すぐにストーンデリバリーです。

だって、ストーンを持たないデリバリーは試合ではしませんから(笑)。

 

もちろん、ストーンやブラシを使わないデリバリー練習については、

目的も分かりますし、必要な時は必要と思っています。念のため(笑)。

 

注)写真はいずれもイメージです。記事の内容と関係ありません(笑)。