青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

恒例の ”カーリング碑” 詣(笑)

毎年紹介しているような気がしますが、
カーリングシーズンを間近に控え、
私が勝手に”カーリング碑”と決めている石碑を詣でてきました。
いつものように通勤途中に(笑)。
 
イメージ 1
合浦公園西側の海手にあるこの石碑には、
棟方志功が地元のこども達に送った
「清く高く 美事(みごと)に 希望の大世界を進み抜く」
という言葉が刻まれています。
 
イメージ 2
 
このことばには、
志功自身の決意も込められていると思うのですが、
まるでカーラーのためのメッセージだと思いませんか?
 
もちろん、志功が健在だったころ、
日本でカーリングは行われていませんでしたが。。。(笑)
 
この石碑はいつ設置されたんだろう?
そう思って石碑の裏にまわってみたところ・・・、
残念ながら設置日は分りませんでしたが、
設置者が「青森青年会議所」であることがわかりました。
 
青森青年会議所さん、ありがとうございます。