青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

手を抜かずにカーリングできているかどうか

残念ながら事務方(!)として参加してしまった第8回東北MD選手権で、
同じく事務方として参加してしまった某選手が読んでいた本を拝借(笑)。
 

イメージ 1

 
この本は、元サッカー選手でガンバ大阪監督の長谷川健太氏と、
スポーツ界や教育界で活躍する超一流の7名との対談を通じて、
実践的な指導論や組織論などを学べる指導者向けなのですが、
選手としても気づかされる内容が多く、ついつい夢中に・・・(笑)。
 
なかでも心に響いたのは、
「準備のときに手を抜かずにできるかどうか。
最終的にそれが勝負を分ける。」
という、元日本代表監督の岡田氏の言葉。
 
イメージ 2
 
残りの10センチを最後までスイープしているか。
ドローの反復練習中に惰性で投じた一投はなかったか。
 
小さなところにも手を抜かずに、準備を積み重ねることによって、
チャンスをつかみ損ねることが少なくなる(最終的に勝つ)ということか。
 
よーし、やってやる!