青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

「一生懸命」の教え方(カーリング編)

とても参考になる本を読みました。

小倉全由氏著「『一生懸命』の教え方」(日本実業出版社)です。

f:id:AomCC:20210714003234j:plain

小倉氏は、野球の強豪校「日大三高」の教諭で野球部監督。

春夏を通じて甲子園出場通算21回の名将です。

・一生懸命にやっていれば、人は必ず見てくれている

・「のびのび」と「野放し」を一緒にしてはいけない

・「がんばることの意味」をきちんと教える

・技術の指導だけでは、選手の「心」は成長しない

・アドバイスは、数字よりも誰もが理解できる言葉で

・あえて失敗を奨励する

・「伝統」はこうして作られていく

・選手の自主性を育む、効果的な𠮟り方

・常識を疑うことで、それが非常識であることに気付くこともある

・「あのしごきに耐えたから今がある」というのは間違った思い込み

・努力し続けたプロセスは、後々の人生で必ず役に立つ などなど。

f:id:AomCC:20210714212146j:plain

ご自身の指導方法や考え方について紹介されているのですが、

共感できる内容があまりにも多すぎて、ああ、涙腺が・・・(笑)。

 

「一生懸命」はすごい!「一生懸命」はかっこいい!だぞ(笑)。