青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

負けるカーラーは、無駄な練習をする

このタイトルにギクッとして買ってしまいました(苦笑)。

卓球界の若きレジェンド水谷選手著「負ける人は無駄な練習をする」です。

f:id:AomCC:20211030002709j:plain

・練習中に「すみません」というのはやめよう。

・練習時間の絶対量と強さは必ずしも比例しない。

・なぜ練習でできることが試合でできないのか。

・プレッシャーのある練習をすると試合では楽にプレーできる。

・コーチによって選手は変わる。

・人に好かれる人がチャンピオンになれるのか。

・自分で考えない選手、目的を持たない選手は伸び悩む。

・練習では忍耐力ではなく、練習効果を求めるべき。

などなど。

f:id:AomCC:20211030004216j:plain

トッププレーヤーであるが故に求めるレベルが高く、

例えば、「卓球を通して人間力を鍛える」というのは、

卓球に懸けていない証拠で、勝てるわけがないと言い切ります。

 

ふむふむ。この本を買った目的を忘れて、

トッププレーヤーが求める指導者像を考えさせられました。笑

 

まずは、無駄な練習なんかしないぞ!!(笑)