青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

JCAカーリングスクール3日目(最終日)

最終日(3日目)のレッスン風景です。
まずウォーミングアップ。
イメージ 1
続いて、繰り返すことが大事なスライド練習。
 
マーカーの直前で止まれるようにウェイトを調整するのですが、
これが止まれない止まれない・・・(涙)。
イメージ 2
ストーンを壁にして、
ライン上を正確に進む練習。
ちょっとでもドリフトしてしまうと、
前足は通っても、
後ろ足が通らずガッツンガッツン・・・(苦笑)。
イメージ 3
次のドリルは、
縦に並べた8個のストーンのタップバックと、
8個のストーンをティーライン上に並べるドロー。
イメージ 4
8個のストーンをテイクアウトするクレイジーエイト。
イメージ 5
 最後のレッスンは、カーリング3種競技(!)。
※ストーンの停止位置がセンターに近いほどポイントが高くなります。
 
予選ラウンド:ドロー、タップバック、テイクアウト
セミファイナル、ファイナル:カムアラウンド、ヒット&ロール、ダブルテイク
イメージ 6
 
イメージ 7
<女子の部>
優勝Mモ選手、準優勝Y田選手。
イメージ 8
<男子の部>(シニアの部ではありません・笑)
優勝F木選手、準優勝O寺選手。
イメージ 9
 3日間にわたり、
丁寧に指導してくださった
シャノンさん、リチャードさん、土屋長雄さん、ありがとうございました。
イメージ 10
練習では”すぐゲーム!”の青森県庁CCですが(笑)、
これからは、今回学んだゲームも取り入れて、
楽しみながら技術を高めていきたいと思います。
 
あ~、楽しかったな~!