青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

成功するカーラーは缶コーヒーを飲まない(笑)

イメージ 1

仕事で上京しています。
東北新幹線はやての車中で、
おもしろい本を読みました。

この本は、
缶コーヒーのことを書いているのではなく、
食習慣の大切さを説いているんですよ。

スポーツの世界では、
「同じトレーニング量なら、
最後の1秒、最後の1センチの差をもたらすのは栄養である」
という言葉があり、今や常識なのだそう。

そうだったのか!
スイープのあと1ストローク
デリバリーのキックのあと0.1秒の粘り、
その差は栄養によってもたらされるのかも・・・。

ごめんなさい。言いすぎました(笑)。
私のカーリングはまだそんなレベルにありませんが、
これからは食事にも気をつけようと思いました。

実は、その下の本もおもしろかったですよ~(笑)。