青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリングのためのスポーツ医科学講座

スポーツコミッション青森主催の講座に参加して、

ウォームアップやリカバリーについて学んできました~。

講師は、青山学院大学陸上競技部トレーナーの荻原聖人氏。

ストレッチの種類や効果、理想の強さ・長さ、

ウォーミングアップの効果を高める動作のポイント、

リカバリーのためのテクニックなどなど。

ここまで丁寧に学ぶことがなかったので、

動きや効果を体験してみて納得することができました。

 

また、講義の第一部では、同大学陸上競技部のOBで、

原監督が立ちあげたアスリートキャリアセンターの大杉柊平氏から、

組織・チームが成長するためのマネジメントについて学びましたよ。

 

今回の学びを、自分のプレーにも、指導にも生かしたいと思います。

いや~、来シーズンの私はちょっと違うかもな~!!笑