青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

ジュニアカーラーのためのビジョントレーニング2017

今年もスタートしました。
ジュニアカーラーのためのビジョン&メンタル講習会。

イメージ 1















第1回目はスポーツビジョントレーニング。
選手個々の眼の動きや視覚判断力をチェックした後、
これらを鍛えるためのトレーニング方法を学びました。

先日行われた平昌五輪代表決定戦で、
解説者の敦賀さんも話していましたが、
ウェイトジャッジやラインコールなど、
カーリングは”見るチカラ”がとても重要な競技です。

ある文献によると、
競技力が高い選手は”見るチカラ”が優れていて、
逆にトレーニングで見るチカラを高めれば、
パフォーマンス向上に効果があることも分っているのだそう。

ジュニア選手の皆さん、
ビジョントレーニングをしっかり積んで、
カーリングの競技力アップにつなげましょうね!

イメージ 2















さてさて、講習会の機会を利用して、
ジュニア夏季リーグの表彰式が行われました。

Aグループの優勝はBig Bang。
イメージ 3















準優勝は青森ジュニア。(写真撮れずごめーん。)

第3位はAnthemis。
イメージ 4















Bグループの優勝は青森明の星高校A。
イメージ 5















準優勝はACC SAKURA(写真なくてごめね。)

第3位はACAジュニア(同じく。ごめんよー。)


さあ、
入賞したチームも結果を残せなかったチームも、
本番の日本ジュニア選手権に向けて頑張ろう!!