青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリングスコア効果?笑

コーチのみなさん、カーリングのスコアはつけていますか?

Curl Coachなどのアプリを使用しているチームも多いと思います。

 

新入部員のほとんどが初心者で、

活動期間がわずか2年間のA高カーリング部は、

経験も技術も足りず、ショット率が極端に低くなるため、

選手のモチベーションにはマイナスなのではないかと思え、

ここ数年以上、スコアをつけていませんでした。

 

でも、今シーズンは、

チームが成長してショットが決まるようになり、

勝っても負けても良い試合をすることが増えたため、

先日の東北ジュニアで久しぶりにスコアをつけ、

試合後のミーティングでショット率を発表してみました。

気になる反応はというと?笑

 

選手たちには思いのほか励みになったようで、

ショット率を高めたい!良いショットをしたい!

という思いがプレーにも表れて、

準優勝という結果につながったように思います。

 

恐るべし、スコア効果。

あー、もっと早くスコアつければよかったー!笑

 

追伸

アプリもいいけど、紙のアナログスコアもいいもんです。笑