青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリング練習を効率的に行うためのアドバイス

青森県カーリング部もA高カーリング部も、

ひとつの練習シートに多くの部員が集まります。

f:id:AomCC:20190901233953j:plain

人数が多くても少なくても使用時間は同じなので、

少しでも効率的にデリバリーして練習本数を確保したいですよね。

練習時間を効率的に使うにはどうすればいいのか?

山梨ジュニアの青森合宿にコーチとして参加したN室選手が、

その方法のひとつを選手たちにアドバイスしていました。

f:id:AomCC:20190901234755j:plain

アドバイスの内容、分かりますか?

f:id:AomCC:20190901234836j:plain

そう。

ストーンをハック近くにまとめて置くんです。

デリバリー後のストーンは、

ついつい色別に分けて片付けてしまいますが、

次に手に取りやすい場所に置いておくだけで、

デリバリーのインターバルが短縮されることになります。

5秒短縮するとして、3往復×16本で8分もお得です(笑)。

 

やっているチームはやっていると思いますが、

貴重な練習時間はなるべく効率的に使いましょうね~!