青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリングのためのファストウォーキング

アシックススポーツ工学研究所の助言に基づき、

ファストウォーキングに取り組んでみました。

(この本↓は、早くも3回目の登場です。笑)

f:id:AomCC:20191111021355j:plain

アシックススポーツ工学研究所が勧めるファストウォーキングとは、

時速7~8kmのスピードで行う速いウォーキングのこと。

 

私は普段はランニングをしていますが、

考えてみたら、スウィープの足の運びは、

ランというよりウォーク寄り?だよな~、

ということで、

ストライドを広げピッチを上げて、

思いっきり速く歩いてみましたよ~。

 

アシックススポーツ工学研究所によると、

・時速8kmの場合、走っても歩いてもエネルギー消費量はほぼ同じ。

・時速8kmより遅い場合、走った方がエネルギー消費量は多くなる。

・時速8kmより速い場合、歩いた方がエネルギー消費量は多くなる。

のだそう。

歩く速さをどんどん上げていくと、自然と走り出すのが時速7km台で、

これは、走った方が楽になる速度を私達の身体が知っているからだとか。

 

たしかにキツイ!

脚の疲労はランニング以上かも。

ってことは、脚力が鍛えられているってことですよね。

少し継続してファストウォーキングの効果を確かめたいと思います。

乞うご期待!(笑)