青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

顔の傾きとラインとカーリングキャップ

ズレている意識はないのに、どうもラインがでない。

そんなときは、顔の傾きを疑ってチェックしています。

 

人間の身体は誰でも多少のゆがみがあるといいます。

それは、立つときの姿勢やクセ、顔の傾きに表れるとも。

私は、やや右に倒すクセがあるようで、

それがラインが左にズレる原因ではないかと。

そんなときは、帽子のひさしを目印にして矯正しています。

f:id:AomCC:20220327003710j:plain

ひさしがハウス奥のバックボードと平行※になっているか。です。

※ひさしは直線ではないので、厳密な平行ではありませんが。笑

 

私がたまーにキャップで練習や試合をしているのは、

実はラインがズレていると感じて自信がないときなんですよ。

 

・・あ!

なーんて、うそです、うそ。ラインがずれるワケありません。笑