青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第14回カーリングバナナ杯あおもりリーグ第3節の結果

第14回バナナ杯の第3節の結果です。 4月から最終節(第4節)がスタートします。 今シーズンも残りわずか。楽しみましょう!!

カーラーのため?の麦芽飲料「ミロ」!

販売を休止していた「ミロ」が再販されたと聞き、 カーリングに必要な栄養補給のために購入しました。笑 昔「つっよい子のミロ♪♪」でお馴染みだったとおり、 子供の栄養補給を目的とした飲料製品でしたが、近年は、 カルシウムや鉄、ビタミンDなどが豊富な栄…

グリッパーの忘れ物、ニューパターン(笑)

先日、実際にあった忘れ物の話です。笑 A高の部活でシューズを履こうと思ったら、あ、グリッパーがない!! 前日のリーグ戦で忘れたかな?と思って事務局に尋ねましたが、 「グリッパーの忘れ物は届いていませんね~」とのこと(汗)。 カバンの中身をひっ…

がんばれ!キャプテン(A高カーリング部OB物語・笑)

A高カーリング部の先日の夜練習に、 弘前大学に進学する元キャプテン「りょーた」が参加してくれました。 楽しく試合をした後に、他愛もない会話をしていたら、 なに?りょーたの耳たぶに光るストーンを発見!!笑 やるな~!笑 彼は、後輩たちから「わだ」…

めざせ!世界一 車いすカーリング日本代表と練習試合~!

ようこそ青森へ! 合宿中の車いすカーリング日本代表チームさんと、 6エンドの練習試合をさせていただきました~。 世界選手権では、勝って勝って勝ちまくって、めざせ!世界一~! 皆さんのご活躍をお祈りします。がんばれ!ニッポン!!

ミックスダブルスの仲良しチームメイト

第14回日本ミックスダブルスカーリング選手権大会から。 あるチームでコーチを務めさせていただいたのですが、 コーチ席から、微笑ましい?珍しい?光景を見つけてパシャリ!笑 仲が良いから勝つのか。勝つから仲が良くなるのか。 ふ~む。そこが問題ですね…

第11回小学生カーリングスポーツ会館カップの結果発表~!

第11回小学生カーリングスポーツ会館カップの結果です。 みんな、カーリングを楽しんでいましたね~。 これからも、カーリングを続けてほしいな~。

第11回小学生カーリングスポーツ会館カップ

第11回小学生カーリングスポーツ会館カップが開催されています。 本日は予選ラウンド。 明日は決勝トーナメントと交流戦が行われます。 カーリングって楽しいよね! やればやるほど、もっともっと楽しくなるからね~! 明日も楽しくがんばろー!

青森県庁カーリング部 本日のスペシャルゲスト(笑)

本日の練習に、二人のスペシャルゲストが登場~! ひとりは、昨日に続いて参加してくれた北海道銀行のA未選手。 もうひとりは、青森を離れて早6年?札幌で活動中のMモ選手です。 ひ~っ。懐かし~!!(笑) A未ちゃんは一年前まで青森にいたのですぐ分…

I家 vs F家のカーリング対決~(笑)

本日の合浦CCの練習に、I家のファミリーがゲスト参加! せっかくなので、チームI家とチームF家で試合を行いました~(笑)。 チームF家が1点アップで迎えた最終エンド、 ハウスにはF家の赤ストーンが2個。 チームI家のママが投じたラストショットの…

(台湾パイナップル+青森りんご)×カーリング

ご存じでしょうか? 青森りんごの輸出は、7割以上が台湾向けなんですよ。 その台湾のパイナップル輸出がピンチだと知り、 職場の仲間たちと一緒に「食べて応援!」を実践しました~。 台湾パイナップルは「芯まで美味い!」と聞いていたものの、 食べてビッ…

卒業おめでとう!A高男子カーリング部員

A高を卒業する4人のカーリング部員から、 メッセージ入りの記念色紙をいただきました~。 ※M苗コーチの分は私が預かっています。 この代では、初めて男子チームが誕生しました。 限られた練習時間でしたが、みんな一生懸命頑張って、 最後はジュニアの強…

謝謝!おかげさまで13周年「青森県庁カーリング部物語」

「青森県庁カーリング部物語」は、おかげさまで13周年を迎えました~。 他愛もない記事からスタートした連絡用ブログですが、 カーリングに魅了されるほどにエスカレート(?)し、 やめるにやめられないほどハマってしまいました~(笑)。 現役選手でいら…

ストーンの速度(m/s)とHog-Hog Time(s)の関係

ストーンの滑りやすを判断する分かりやすい指標を探して、 同じストーンを同じラインで何度もデリバリーしてみました。 グラフ化(散布図)したものがこちらです。 横軸がHogラインを通過したときのスピード(毎秒メートル)。 縦軸がHog-Hogの通過時間(秒…

日本カーリング協会のオフィシャルグッズ販売中~!

カーリングのオフィシャルグッズが販売中ですね~。 ひとつが、カーリングデザインのマルチフェイスガード。 カーラーだということが一目でわかるようになっています(笑)。 もうひとつが、カーリングデザインのマフラータオル。 なんと、あの今治製で、作…

車いすカーリング日本代表へのチャレンジカーラー募集中~!

青森県カーリング協会登録カーラーのみなさんへ 車いすカーリングの世界選手権Bに出場する日本代表チームが、 3月23日(火)から27日(土)までの日程で青森合宿を行います。 現在、練習試合の対戦チームを募集しています。 年度末のしかもほぼ平日なのです…

シーズン終盤のあるある?来シーズンのための基礎練習(笑)

公式戦が終わり、 いろいろな大会も中止になって、 いよいよシーズンオフが近づいていますね。 参加人数が少ない日には、 シートを思い思いに使って基礎練習に取り組みます。 そうそう。こんな練習もいいですよね。 シーズンを過ごしてみて疑問に思ったこと…

あのチームも!RockHawk導入~。

青森県庁CCがRockhawkを導入して約2か月。 使うのが当たり前になってみると、 もはや練習には欠かせない存在になっています。 先日、某チームもいよいよRockhawkを導入。 スキップのH山さんと使い方についてお話をしていたら、 購入した2セットのデバイスが…

C級公認審判員検定講習会(青森会場)のお知らせ

4月4日にC級審判の講習会が開催されます。 開催要項と受講申込書は、 青森県カーリング協会HPに掲載しています。 この機会にぜひぜひ受講してくださいね~。 日時 令和3年4月4日(日)9:00~18:00 会場 みちぎんドリームスタジアム 定員 最大20名(先着順)…

悲しいお知らせ「春のお花見カーリング大会」は2年連続中止!

とてもとても悲しいお知らせです。 今年も「春のお花見カーリング大会」の開催を見送ることとなりました。 規模を縮小したり、出場エリアを制限したり、 もちろん、「お花見」の大宴会も自粛して、 何とか開催できないものかと検討しましたが、 お花見できな…

A高カーリング部の練習再開ー!

部活動を中止していたA高カーリング部は、 本日からカーリング場での練習を再開しました~。 あ、ここ以外で練習していたという意味ではないです(笑) 練習再開の初日に集まったのは7人?ん?最初は8人だったのか? ゲーム形式の練習で、久しぶりのカーリン…

インタビューのイメージトレーニング~!(笑)

第14回全農日本ミックスダブルスカーリング選手権大会では、 残念ながらインタビューを受ける機会はありませんでしたが、 いつインタビューを受けてもいいようにイメトレは怠りません(笑)。 こちらは、ヒーローインタビューのイメージ(笑)。いいね~。 …