青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カーリング・ミュージックがリフレイン(笑)

改めて2013世界女子カーリング選手権の決勝ビデオを観賞。 選手たちはもちろんカッコいいですけど、 テーマソング "Shooting Star "もカッコいいですね。 頭の中でずっとリフレインしています(笑)。 Shooting Star のYoutubeはこちら。 ↓サビの部分の…

若干名募集!青森県庁CCカーリング体験会

4月7日(日)9:00~12:00に、 青森県庁CCのカーリング体験会を開催します。 県庁職員及びその家族・友人を対象としているのですが、 参加枠に若干の空きがありそうですので、 青森県庁CCを友人だと思ってくださる初心者を募集します(笑)。 …

これからは、ティー(T 字)スイープ!

これまで、私は、 ブラシヘッドをハンドルと同方向にするアイ( I 字)スイープでしたが、 これからは、世界のトッププレーヤー達に倣って、 ハンドルに対して直角にセットする ティー(T 字)スイープに変えようと思います。 練習やバナナ杯で試してみた…

2013 OPTIMIST国際U-18カーリングチャンピオンシップ

いよいよ3月28日から、 OPTIMIST国際U-18カーリングチャンピオンシップの競技が始まります。 日本代表として参加しているのは、 第8回全国高等学校カーリング選手権大会で優勝した 青森県選抜(男子)と東北選抜(女子)。 ともに青森のジュニアチームで…

少林カーリング(笑)

今夜のプレミアシネマ(TBS系)で、 久しぶりに少林サッカーを観ました。 いやいや、すごいすごい!(笑) 少林カーリングも観てみたいですね。 きっと、 ものすごいスピードでスイープしたり、 ストーンが空中を飛んでいったり、 アイスが燃えたりするん…

今夜も妄想カーリング

しつこいようですが、この時期、 サラリーマンカーラーは飲み会だらけ(笑)。 おかげで今夜も妄想カーリングです。 ※決して練習しない言い訳ではありませんよ(笑)。

カーリングのビデオ・テキスト(世界女子カーリング選手権大会2013)

世界女子カーリング選手権大会2013は、 スコットランドの優勝で幕を閉じました。 さすがですね! 日本チームは、 あと一歩の結果に終わりましたが、 まだチャンスがありますので、 次に向けて頑張ってほしいですね。 私たちも、 日本チームのビデオをテキス…

歓迎!Hづくし?のアオモリ・カーリング(笑)

本日の特別練習に、 H道H館市から、 H道新聞H舘支社の某選手が参加。 ミニゲームでは、 青森県庁キメテの一員として、 HAYATEと対戦しましたよ。 おまけに、 青森には特急”スーパーH鳥”で来て、 H舘へは急行”Hまなす”で帰られました。 ね、Hづ…

公僕カーラーのお引っ越し

この季節、 サラリーマン選手には転勤が、 ジュニア選手には進学や就職があり、 青森を離れてしまうカーラーもちらほら。 日本公僕カーリング選手権で、 3連覇を成し遂げたチ岩手の公僕カーラーが、 この4月から仙台へ引っ越すことになりました。 K守さん…

カーリングのメッセージ

一緒に戦った子供たちが卒業します。 これは子供たちからもらった宝物。 失敗した時も、 うまくいった時も、 子供たちは一生懸命でした。 この経験は、 君たちの力になるんだ! がんばれ!がんばれ! ところで、 メッセージを書く時、 野球ではこのサインボ…

カーリング酒場(笑)

この時期、飲み会だらけですね(笑)。 せめて飲む場所はカーリングっぽいところで。 ということで、今夜はこの店に。 カーリングっぽいでしょ(笑)。

改めまして、祝「青森県庁カーリング部物語」5周年!

昨夜も同じ話題をアップしたのですが、 一部の親しい友人たちから、 掲載写真が不適当?だと指摘されたので(笑)、 改めて、カーリングらしい5周年の写真を。 ※決してネタ切れの応急処置ではありません(笑)。 目標は、あと95年かな(笑)。

実は秘かにアニバーサリー(笑)

去る3月15日、 当ブログは秘かに(笑)五周年を迎えました。 高い志もなく始めたブログでしたが、 閲覧してくださる皆さんと、 コメントをくださる皆さんのお陰で、 いつの間にか五周年を迎えることができました。 ありがとうございました。 ネタは尽きつつ…

ジュニアの登竜門?東奥日報杯青森県カーリング大会

第11回東奥日報杯青森県カーリング大会の結果です。 大会運営を担当したM銀のKさんによると、 優勝したジュニアチームのフロンテイアは、 くじ引き前に選手宣誓をお願いしていたのですが、 抽選で実際に①-1番を引きあてたのだそう。 くじも1番! 選手…

Road to Curling~カーリングへの道(合浦編・笑)

私がカーリング場に行くときに辿るカーリング・ロードです(笑)。 桜の名所 ”合浦公園” を東西に貫くこの道は、 今年の雪の量を物語るかのように、 1メートル以上の雪の壁ができておりました。 この公園は、 あとひと月もすれば、 お花見カーリング大会の…

東奥日報杯青森県カーリング大会のトロフィ~!

第11回東奥日報杯青森県カーリング大会が行われています。 優勝チームにはこのトロフィーが贈られます。 ワールドカップ並(?)にカッコいいですね。 トロフィーには歴代の優勝チーム名が・・・。 あ、ここにもグレイトロックが。 少しは遠慮してください…

yes!チェアカーリング

本日3月15日から、二戸市で、 第9回日本チェアカーリング選手権が行われています。 実はその前日の14日、 あの中島選手と旭川キュートさんが来青し、 青森市スポーツ会館で親善試合を行っていたんですよ。 試合は、中島・青森選抜 vs 旭川キュート。…

第6回カーリングバナナ杯あおもりリーグ 4節スタート!

第4節がスタートしました。 3月で青森を離れてしまう選手や、 4月は多忙でカーリングができなくなる選手がいるため、 勝負をかけている各チームの代表者は、 試合日程をあっちへ移動したりこっちへ移動したり、 それはもう大忙しです(笑)。 第3節の公…

みちのく銀行CUP第1回U-18カーリング大会

みちのく銀行CUP第1回U-18カーリング大会のお知らせです。 平成25年3月29日金曜日、 みちのく銀行さんのご協力を得て、 第1回U18カーリング大会が開催されることになりました。 ※↓開催要項は最終版ではありません。 初めての試みとなるこの…

第4回日本公僕カーリング選手権大会お知らせ

日本公僕カーリング選手権大会実行委員会から。 第4回大会は、 平成26年2月1日(土)に開催予定です。 全国の公僕カーラーのみなさん、 ご参加を心よりお待ちしています。

カナダのカーリングウォーター?

今夜の練習の終わりごろ、 Y田選手が隣のシートを指差して、 「カーリング・ウォーター見ましたか?」と。 「ん?あのカーリングウォーターの新バージョンでも出たのか?」 と思いながら隣のシートに置いてあったペットボトルを見てみると・・・。 あ、カナ…

第4回小学生カーリングスポーツ会館カップ(兼 第8回小学生カーリング大会)

第4回小学生カーリングスポーツ会館カップ (兼 第8回小学生カーリング大会)の結果です。 経験豊富な青いウェアの選手達の中で、 栄冠を手に入れたのは・・・? イエローがまぶしいMK4のみなさんでした。 ※青いウェアの選手達と同じ小学校のチームです…

カーリングのスイッチ

誰だって、 自分にガッカリしたり、 仕事が忙しかったり、 やりきれないことがあったりして、 知らずにカーリング・スイッチがOFFになっちゃうことがありますよね。 今夜、私が尊敬する盛岡協会の某選手が、 青森でスイッチを入れなおしていました(※)。…

カーリング&ベースボールのジャパーン!

JAPANチームが頑張っています。 2013 World Junior Curling Championshipでは、 JAPANチームがプレーオフ進出を決めました。 ※詳しい情報はストーンくんさんのThis is Curlingで。 2013WORLD BASEBALL CLASSICでは、 JAPANチームが決勝トーナ…

第11回東奥日報杯青森県カーリング大会の組合せ

第11回東奥日報杯青森県カーリング大会の参加チームが決定しました。 24チームの募集に対して26チームからエントリーがあったのですが、 競技方法を一部変更し、全チームのエントリーを受け付けるとのことでした。 あいかわずの古参メンバー(笑)や幅広…

月刊カーリング2013年3月号

遅れておりましたが、 月刊カーリング3月号は本日発売です(笑)。 今月号はガード特集。 ガードってホントに大事ですよね~! ※架空の雑誌です。念のため(笑)。

受賞!モスト・スポーツマンライク・チーム

世界デフカーリング選手権大会の情報です。 初参加でいきなりプレーオフ進出を果たした日本代表チームデフ青森は、 最後まであきらめない戦いぶりと紳士的な態度が高く評価され、 選手の相互投票により「モスト・スポーツマンライク・チーム賞」を受賞したそ…

嵐模様のシニアカーリング選手権

女子シニアチームaomoriさんからの情報です。 昨日は、暴風雪の影響で、 カーリング場からホテルまでの道路が封鎖されたため、 やむなく隣接する体育館に宿泊した模様。 写真は、夕食?朝食?の炊き出しの様子。 大きな釜と白いごはんが似合っています…

今夜はカーリングのライン道場!(笑)

今夜は、 よろずや(盛岡)さんのご好意で追加練習に。 日本代表のチームデフ青森さんや、 シニア女子のaomoriさんに負けないよう、 ラインを出す練習をみっちりやりましたよ。 と言っても、 1時間ちょっとで飽きてきて、 後半はゲーム形式に変更!(…

第10回日本シニアカーリング選手権大会 始まります!

いよいよ、 第10回日本シニアカーリング選手権大会が始まりました。 青森から参加しているチームは、 女子のaomoriさんただ1チーム。 ※写真↓はまだシニアじゃなかった?頃のaomori(笑) あ・・・、女子のエントリーは2チームだけ・・・。 と…