青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートにジンジン。ATV

2月21日に開催された「C7カーリング部サミット」。 県庁CCからエントリーした「チームわっしょい!」は、 競技会の1回戦でチームATVの皆さんと対戦しました。 写真はそのときのスナップです。 よくテレビでみかける人たち。 みなさん、元気でした…

キープレフト?

カーリングのあとのシープがけ。 モップがけ?あれ?どっち(笑)? 次に楽しむ人のための大切なマナーです。 時間には余裕をもって、 持ち時間内に終わるようにしたいですね。 その時、右から行きますか?左から行きますか? 私は、ベースランニングと同じ…

カーリングシートの予約

試合のたびに練習の大切さを思い知らされます。 やっぱり、練習していることで自信があるというか、 ヘンな力みがないというか・・・。 高校選手権や日本選手権などの大きな大会が終わり、 シートの予約がしやすくなったため、 3月の練習は比較的コンスタン…

バナナ杯 第3節開幕!

今夜から、バナナ杯第3節がスタートしました。 バナナ杯は1節から3節までの戦いですから、 カーリングシーズンも残り1/3ということになりますか・・・。 いつまでも続けばいいのに・・・ね(笑)。 ところで、 試合後や練習後にとても気になるのは、 …

カーリング・グローブ

カーリング場は基本的に寒いです。 スイープしすぎで(笑)ホットになるのはわかっていますが、 やはり、最初は寒いです。 そのスイープには力強さが必要です。 手が滑るってことは滅多にありませんが、 グリップがしっかりしていれば、 それだけスイープに…

カーリング・クラブ

青森市内に増えつつあるカーリングクラブ。 学校や職場のカーリング部の交流を目的とした、 小さなイベントがありました。 昨夜からの大荒れの天候で停電となり、 シートの氷が溶けかけていたというスポーツ会館で(驚)、 チーム青森の選手達が指導する合同…

第7回東奥日報杯「青森県カーリング大会」

3月7日(土)~8日(日)に、 第7回東奥日報杯「青森県カーリング大会」が開催されます。 県庁カーリング部からも毎年1~2チームエントリーしていますが、 この大会の魅力の1つは、 参加賞がしっかりしていること(笑)。 去年はハムの詰め合わせだったかな?…

ハッピー・カーリング!

今日は久しぶりの練習日。 私がカーリングをしたのは5日の部内大会以来ですから、 約2週間ぶりのアイスということになります。 1時間はどんどんデリバリーして、 後半は楽しいゲーム形式で。 なんだか懐かしくて(笑)、そして、うれしい。 そんな充実し…

2月の練習日程

カーリング部のみなさんへ こんばんは。 よーく考えてみたら、 2月の練習日程をアップし忘れていました。 残り半月ですが、 練習日をフルに使ってバンバン練習してください。 「一般」と「協会」は便宜上区別しているもので、 どちらに参加してもOKですか…

カーリー☆

日本選手権の受付にどっしり座っていたコイツ... 何者? 大会プログラムの広告ページには「CURLING DOG CURLY」と記されているだけ。 検索しても、 ・ローソンのキャラクターらしい? ・スコットランド出身、青森在住でカーリング修行中 ぐらいしかヒットせ…

日本カーリング選手権大会。終了~!

第26回日本カーリング選手権大会は、 最後に1試合だけ残った(残した?)女子決勝戦で、 チーム青森が常呂高校を破って4連覇を達成し、 全ての日程が終了しました。 生中継(NHK青森)が行われたこの女子決勝戦は、 最後の最後まで勝敗の行方が読めない…

噂の(?)カーモリング・バーガー

東奥日報でも報じられた、 噂の「カーモリング・バーガー」を手に入れました。 12:30からの準決勝戦前、 興味本位でテントをのぞいてみたところ、 「最後の一個だよ~。最後だよ~。もうないよ~。」 そこまで言われたら、買わないわけにはいきません。 即!…

アイスの秘密・・・兵器?

アイス表面のペブルの状態は、 ストーンの動きに直接影響しますよね 青森のアイスマンはいつも、 背負い式の装置でペブルをまくのですが、 今大会には、 ソリに乗った、 こんなスゴイヤツが持ち込まれています。 この装置は一体どちらから? 北海道?それと…

やっぱり、ちがーう!!

いつもの通い慣れたカーリング場(スポーツ会館多目的運動場)。 でも、日本カーリング選手権大会の期間中はいつもと違います。 ストーンやカーペット・・・。 違いはいろいろあるのですが、 そのひとつが、この照明の明るさです。 大会中は全てに灯りが入る…

アイスクルー

日本カーリング選手権大会を支えるアイスクルーです。 シートを最高のコンディションに仕上げてくれるアイスクルーは、 カーリングには欠かすことの出来ない絶対的な存在です。 そのことを一番分かっているのは選手達で、 10日夜に行われた第26回日本カーリ…

第26回日本カーリング選手権大会

すでにご存知だと思いますが、 2月10日から、 青森市スポーツ会館で、 第26回日本カーリング選手権大会が開催されます。 この運営には、 青森県カーリング協会の登録選手がたくさん携わります。 私たち県庁CCの部員も、 アイスマンと総務係として参加…

すっかり日本選手権モード

私たちが部内大会を行っていた昨夜、 シートサイドでは、 選手権用のストーンの準備が・・・。 このストーンは、 軽井沢から運ばれてきたのだそうです。 お手伝いのみなさん、長い時間お疲れさまでした。 そして、何にも手伝えなくてごめんなさい。 第26回…

第2回部内大会終了ー!

今夜、県庁カーリング部の 第2回部内大会が開催されました。 参加したのは4チーム。 昨年準優勝の「ファミリーK」が初優勝です! おめでとうございます。 優 勝:ファミリーK(K田一家) 準優勝:チームHATAI(畑井、湯瀬、小林、船木) 第3位:…

「県庁HAYATE」決戦の・・・結末は?

バナナ杯の第2節もいよいよ大詰め。 今夜、県庁HAYATEも最終戦を迎えました。 ここまでの戦績は2勝2敗。 大混戦の第3部ですから、 負ければ第4部へ降格の危機、 だが、しかーし(笑)、 勝てば2部へ昇格のチャンスも残る、 そんな大事な大事な決…

最後の調整?

2008部内大会まであと2日。 大会前の最後の練習日となる今日は、 優勝を狙う猛者達(笑)が続々と集まり、 いつもよりにぎやかな練習となりました。 普段はすぐゲームを始めるところですが、 今日はさすがに特訓モード。 みっちり、しっかり、投げ込みまし…

第3回「カーリング無料体験会」by県庁CC

出来事の二つめが、 今シーズン3回目の 県庁CC主催「カーリング無料体験会」です。 この取り組みは、 少しでも多くの方々にカーリングの楽しさを知ってもらおうと、 創部シーズン当初から続けています。 今日は、初めての方と経験者を合わせて16名(だ…

大人 vs 子供?

今日は2つの出来事がありました。 まず、ひとつめが、 隣接校親善カーリング大会が開催されました。 カーリングを楽しむ児童・生徒、 または、 子供以上に練習している保護者や先生が参加し、 同じシートの上で熱戦を繰り広げました。 大人と子供が同じルー…